とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

2015-01-01から1年間の記事一覧

Refurbished iPad Air 2 Wi-Fi 128GB

長女さんが「サンタさんにお手紙送りたいのだけど、パパ、お手紙出してもらえる?」とやって来たので受け取る。 「サンタさんへ iPadがほしいです」 マヂか・・・これは、かなり想定外、嫁に話をしたら今、娘が使っている初代iPadは、出来ないソフトが増えて…

Sony Mobile Communications BKB50

大学院の講義もほぼ終わって冬休みってところでまったりしたいところなんだが、新卒採用の追い込みで右往左往中。 閑話休題。 Gadget関連でお世話になっているお店を歩いてたら目に入った。なんか、良い感じな印象であまり考えずに購入したのが「Sony Mobile…

CyberShot RX100M2

RX100は、センサーのほこりを取ったので一応使える様になったのだけど、RX100M2を買ってしまったので予備機となった。もう、発売されて結構経過する機種なんで今更使用感云々てもなーというところもある。RX100と比べると操作系も変わって無くて、バリアング…

DSC-RX100 Censer cleaning

今、2016年度と2017年度の新卒採用の為に大学訪問真っ盛り中。2016年は出遅れたんだけど、まあ、頑張ってます、超零細企業的にはww この日は、天気がよくて羽田のサクララウンジから富士山がよく見えたので撮影しておこうとRX100で撮影して見たところ景が…

Dylan Bluetooth Headphone

来年、マレーシアに子会社を作るかも・・・って感じになって右往左往中。1年前からシンガポールで話をし続けて、行くこと4回、やっと実りそうな雰囲気。その合間、新卒採用で地方行脚をぼちぼち。なかなか良い子を採用するのは大変。年内、何とか会社説明会…

Speaker Update Part.5 Setup

10月入ったら暇になると思ってたんだけど、そんなものは、妄想でしか無かったらしく、連日夜中まで打ち合わせと作業の連続。で、今、逃避活動中www あー、11月は、ちっとは時間出来るのかなぁ? 閑話休題。スピーカーのセットアップ終盤、既存コネクター…

Speaker Update Part.4 Adjustment

下町ロケット、面白いね。ヤスケン、ホント出世したなー。小岩井農場で牛乳はいていた頃をほぼリアルタイムで知っていたオレとしては、ちょっとうれしくなる。 閑話休題。スピーカーをバッフルボードにはめて実際にどんな感じになるかチェックする。 悪くな…

Speaker Update Part.3 Baffle board

スペル、あってるのかなぁ?って思って調べたらbaffleって動詞で使うと「困惑」とかそう言う意味になるのね、作ってるときの状態は、そんな感じだわwww 本題、バッフルボードは、MDFで作るのが定番っぽい。近所のホームセンターで91cm×45cm×0.9cmを購入。…

Speaker Update Part.2 Select Speaker

前回、トレードインのスピーカーが今一ほしいのがないだよなーってことでなにを選ぶかだ。結局、Focal 100KRS K2 Powerにした。 これが一番聞く音楽ソースに合ってそうだから。とか、思ってたら長女さんのリクエストでドライブ中、「0655/2355」のサントラを…

Haneda Chronogate

Amazonさんからほぼ週1回はモノが届く。ほとんどの商品がこのクロノゲートを経由して届く。ということで一度は、見て見たいということで見学ツアーに参加することに。 場所は、セガのちょっと先。うちから行くにはちょっと面倒なので車でGo!。クロノゲートは…

Speaker Update Part.1 Preparation

忙しくて電車だとめんどくさい場所への訪問が増えた事もあって、車移動が増えた。で、次に気になってきたのが音。e46の時は、Mcintosh MSS471を強引に突っ込んで劇的によくなって。で、F31は、10cm・・・めちゃくちゃ選択肢狭く、厳しい。α7RII買って、iPad …

Carwash

BMW

娘さんの習い事に送った帰り、あまりにも車が汚かったので洗車しにいったんだけど、結構待ちそうだったので夜、一人ドライブがてら。 黒いから夜に洗車しても何処が汚れてるのか今一わかんないもんだなぁと思いつつ拭く。洗車機が高性能になったのかどうか分…

Apple iPhone 6s 64GB Space Gray

まあ、例の如くiPhone6sのSIMフリー版を注文。6Plusが思いの外、中途半端で使い道に困ったので今度は、タダの6s。で、対して期待せずに今日届いた。 箱は、結構大きかったのだけど撮影忘れ。 ラップで固定されてこんにちわ。はさみでラップを気って取りだし…

iPad mini 4 Wi-Fi + Cellular 64GB - Gold

裏情報からメモリーが2GBになると聞いて購入。まあ、そこまで酷使することは無いんだけどね。色は、初ゴールド。白ばっかりだったんでたまにはと思って変えたけど、個人的には今一だったなぁ。道具の色の統一感的な所で。Macbook 12inchがWindows10でやってB…

BMW M Performance Carbon Selector Grip Cover

納車の時からシフトセレクターがきちゃないと思ってて、掃除するかと思ったら両面テープ貼り付けで剥がす以外、方法が無いらしい。ということで「BMW M Performance Carbon Selector Grip Cover」を購入する。ぶっちゃけ、高く無いか?思った。 で、2ヶ月後…

ILCE-7RM2 Photo Part.1

本格的に撮影って感じのことはしてないんだけど、とりあえず、撮ってみた。 1/320 f/18 ISO100 手前味噌だけど、やっぱり、腕が無くても綺麗に撮れるもんだなぁと思った。 その弐、オフィス引っ越しを考え中。ってことで候補のビルのフロアーからの景色。た…

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

しょうがないので買った。やっぱり、ほしくなるんだな・・・もう、病気だからいいや。Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS。お値段的には、かなり安かった・・・って言ってもそれなりのお値段。撮影の機会は無いがレンズは必要と言うことで。 よい物はいい…

ILCE-7RM2

大学院で使ってるThinkpadがプレゼンの途中で固まって、ついでにオレも固まるという自体が連続して発生。ばらしてみたけど、おかしいところ全く無いんだよね・・・。見た感じ。で、メモリーっぽいエラーをはくので1回入れさしして今、動画の連続再生中。明日…

Broken Nex6 LCD

タイトル通り。カウンターの上に置いてあったNEX-6。下にストラップがたれてたんだろうね、次女さんが引っ張って落としたらしく、LCDが残念な状態。実のところかなり気に入ってヨセミテ行ってからそんなに時間経たずに購入してるから2年ぐらいかなぁ?こうい…

Jonanjima Seaside Park

久しぶりに仕事で午前様が連続でつづいて、そろそろ、倒れる時期かなぁと思って居たりものするんだが、こういうときは、意外とタフで困る。もっとも、倒れない方がいいのだけど。 閑話休題。Trackさんが上京されるってことで連絡頂き、城南島で飛行機の写真…

akafugu IV-6

Maker Faier 2015で赤フグ株式会社さんのVFD管の6セグの時計を購入。ケース込みで12,000円。ニキシー管だと6セグだと3万円ぐらいはするのかなぁ?なんかほしくなったので購入。 で、作り始める。HPの部品と同梱商品の画像ものが違うので衝撃が走るww マニ…

Maker Faire Tokyo 2015

Maker Faire 2015に行く事に。今年は、お台場。車でお台場へ。近いのか遠いのか微妙なお台場。駐車場がなーっていうのが幾たびに主ところ。 入り口は行ったところでNPOが運営する子供にPGとか教える塾などの展示がつづく。この展示の説明員は、小学校高学年…

RT-AC87U

貧乏暇無しっていうか、兎に角、忙しい。嫁からは「今月は、母子家庭だね」ってもう、最後通牒レベルな日々。車は、週末乗ってるけど学校通うために乗ってる。すこぶる快適、この点に関しては。特に急に暑くなったし、忙しいし、資料一杯だし・・・駐車場代…

Garmin GDR190

先日取り付けたGarminの「GDR 190」なんだけど標準ステイで設置可能位置だと今一な録画状態。 これが標準ステイでの録画キャプチャー。

Tokyo Disney Sea

そう言えば、ディズニーシーって行ったこと無いよね?って何気ない会話&月の2週母子家庭状態ってことも有って行くことに。夫婦そろってディズニーほにゃららに興味がなく、長女さんもそれほど興味はないんだけど、行ったら行ったでそれなりに遊ぶってところ…

Lenovo Thinkpad X240

Macbookさんが、ちょっとストイックすぎて使いずれー場面多数。特に学校で。学校は、兎に角プレゼンが多い。オレは、バカな上に貧乏性、際得て目立ちたがり屋なので兎に角発表する。発表すると考えのおかしいところが指摘してもらえるし、逆に質問も出来る。…

Install for Drive recorder

Car

とりあえず、ドライビングレコーダーぐらいは、付けよう!ってことで物色。結局のところGarminの「GDR 190」に落ち着く。視野角200°は魅力。こっちのお話は、後日って事でその前に電源を取るところから。

Purchase for F31 Touring M-Sport

BMW

ヤナセさんのお話は、まあどうでもいいやって事になって、近所だとアベ、B東、ニコルぐらいしかない。で、ニコルさんに。どうもハズレ客扱いっぽくて、ほかのところは対応が非常に悪かった。アベは、論外だなーって思った。 で。ニコルさんのF31に落ち着いた…

Business trip for Taiwan Part.5 Taiwan Food!!!!

ぶっちゃけ喰いまくった・・・ってほど食べてない。ホテルの朝食がうまいんだよ、特にフルーツ。

Business trip for Taiwan Part.4 Asus ZenFone2 4GB/64GB eMMC

台湾で買ったZenFone 2 4GB/64GB eMMC。液晶フィルター込みで10,500TW元。42,000円ぐらい?