とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

DSC-RX100 Censer cleaning

今、2016年度と2017年度の新卒採用の為に大学訪問真っ盛り中。2016年は出遅れたんだけど、まあ、頑張ってます、超零細企業的にはww

この日は、天気がよくて羽田のサクララウンジから富士山がよく見えたので撮影しておこうとRX100で撮影して見たところ景が・・・。

dsc03714_01

なんじゃこりゃー!って「太陽にほえろ!」のジーパンばり思った。沈胴式はどうしてもなー的な所があるのだけど、まあ、3年間ノーメンテで来てるからしょうがないよね。

とりあえず、帰京して速攻ばらす。そこのネジ全部と左右のネジ各2つずつ外す。USB分のところは外さなくても無問題。

img_2052_01

ネジを外して底蓋を外す。このとき、スピーカーケーブルがあるのでちょっと気をつける。このスピーカーを一度外さないとCMOSには到達しない。フレキは特に外さなくてもいいけど、取扱はかなり気を遣った方が良いと思う。

img_2053_02

で、オープン。この黒シールの下がCMOS設置部。シールを剥がすとこんな感じ。

img_2054_03

3点でネジ止めされているこの裏がCMOS。なのでネジを外す。

img_2056_04

で、外して持ち上げるとCMOSが見える。たぶん、この解像度で分かるぐらい白いのが見えた。エアダスターで飛ばす。はい、消えた!で、もってテストフォト。

dsc03731_01

うん、消えてるね。まあ、やっちまったものしょうがいないってことでRX100は、当面予備機として運用予定。M2は、どんなもんかねぇ?