とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リスキングとかリカレントとか 其之弐 文書を書きまくる

前回、文書を書くのがうんたらかんたらって書いたので文書を書く練習的な話。おっちゃんの場合、40歳超えて大学院に入学したら課題や論文でしこたま書かされたのものあった。あとは仕事かなぁ?普通に外資系SIerに転職したのだけど、コンサル部門に回されて…

Microsoft Surface Laptop5 其之肆 ベンチマーク

Intel i7-1255Uなのでぶっちゃけそれほど期待はしてないが、まあ、そこそこ早ければOK的なところで始める。 鉄板どころは、cinebenchだろうね、R23で測定。 十分早い。ぶっちゃけいい!と思う。CPU monkeyをみるとSingle Coreはもうちょっとスコアがよくても…

リスキングとかリカレントとか 其之壱 文書化する力

ライフスタイルなのか?と、思いつつここが一番はまりそうなのでこのカテゴリーで書いてみる。 画像がないと寂しいのでストラホフ修道院の図 リスキングとかリカレントとかいろいろ言われているのだけど、学ぶ事は大事なことなのだけど、個人的に重要だと思…

Microsoft Surface Laptop5 其之参 Windows10をインストールする

なんとなくWindows11って好きになれない、触ったことないけど。ということでWindows10をインストール。手順は、別に難しくなく普通にWindows10のインストールUSBからインストールすればOkなだけ。 そもそもなんだけどLaptop5でWindows10って動くの?は動くは…

Microsoft Surface Laptop5 其之弐 SSD交換

まあ、お約束なんだけどSSDを512GBから1TBに交換。なんか年末から一気に下がったんだよね。だぶついてるのかねぇ?分解の手順はLaptop3と全く変わってないのだけど、Laptop3にあったくぼみがなくなった?それでゴム足を取るのが大変だったぐらい。交換したい…

Microsoft Surface Laptop5 其之壱 これは買おう

2月頭、為替が127円ぐらいまで落ちたタイミングで購入しようかと悩んでいたら、ずんずん上がってていった。うーん、Laptop3、買ったばっかりだし・・・と思っていたら134円、探すときはストンと下がるが、今のうちか・・・ということでポチッた by eBay。悩…

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之陸 DMZをやるとBIOSの日付が飛ぶ問題

ThinkPad X1 Extreme Gen 5でDMZをプレイすると突然、落ちて、再起動が始まる。再起動が始まるとBIOSの日付を設定しろっていうメッセージ。うーん、なんだこれ?Razerでは発生しなかった現象だけにたじろぐ。 うーん、熱か?というところでFILRのサーマルカ…

FNIRSI-FNB58 後編 奥深いUSB-Cの世界

前回の続き、公式のサポートからダウンロードする。ついでにFNIRSI UsbMeter PC Software*1をダウンロードするといいと思う。個人的には、PCにつなげて使うのがちょっと便利な印象。アプリは、認証というか証明書をちゃんと取得していないようなので怪しいと…

FNIRSI-FNB58 前編 そもそもなにこれ?

USB-Cは結構奥深い。で、ずーっとUSB-Cの電源分析器みたいなものがほしかったのだけど、有名どころのAVHzY C3は、円安の結果、めちゃくちゃ高くなってのでほかに無いものかねぇ?って思って見つけたのがFNIRSI-FNB58。いつの間にか、Amazonでも取り扱っての…

UGREEN Nexode PD 65W 後編

性能分析は、FNIRSI-FNB58を使って行う。FNIRSI-FNB58はこれはこれで奥深いというかネタになるので後日。 まあ、スペック通りですわ。PD3.0対応、65W、QC4.0対応とわかりやすい結果にってもうネタとしては書く事がなくなった・・・。ただ、一点だけ気になる…

UGREEN Nexode PD 65W 前編

普段はAsusの100w GANアダプターを使っているのだけど、もうちょっとちんまいやつがほしくなったタイミングで若干高いがAmazonのなんかのセールで「UGREEN Nexode PD 65W」を購入。 amzn.to まあ、65wはいっぱいあるからなぁ、今更感を持ちつつ注文したが想…

SSDの素性の確認方法

最近、SSDがめちゃくちゃ安い。ユーザー的にはありがたいのだけど、eBayで買ってることが多く素性を確認したいと思うところ。そんな方法を。最近、CoDDMZばっかりでBlog更新してなかったのでたまにはということで。 最近、SSD、特にNVMEはWesten Digitalを買…