とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Sony Mobile Communications BKB50

大学院の講義もほぼ終わって冬休みってところでまったりしたいところなんだが、新卒採用の追い込みで右往左往中。

閑話休題。 Gadget関連でお世話になっているお店を歩いてたら目に入った。なんか、良い感じな印象であまり考えずに購入したのが「Sony Mobile Communications BKB50」。

dsc00031_03

ただ、国内だとJIS配置なのが残念な感じ。

dsc00033_04

無変換とかカナとかキーがないのでまだすっきり。ちなみにXperia Z4 Tablet用って訳ではなく、純粋にBluetoothのキーボードで購入。この手のキーボードに弱い・・・。

dsc00034_05

早速、iPad Air2とペアリング。

dsc00037_06

さくっと認識。ただ、ちょっと問題が・・・キーボード自体は、JIS配列に成ってるんだけどiPadでは、USキーボードとして認識されるようで配列が異なる。良い例が@とかね。

たまたまかもしれないのだけどWordで入力するとこんな感じになる。

dsc00038_07

まあ、改善のしようは無いだろうけど使い勝手がよければ配列は大体覚えているし、苦は無いか・・・てぐらいの問題。

このキーボードは、タブレットをはさんで立てるような感じにするのではさんだ状態はPCっぽい。

dsc00039_01

Xperia Z4の厚さは6.1mmなのでiPad Air2だと一緒なんだけどちょっと厚いのかなぁ?って感じの印象有り。

dsc00041_02

物としては、すげーいい感じのするキーボードなんでいろいろ合わせて使って見たい。とりあえず、6.1mm厚のWindows Tabletあたり探して見よう。