とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Haneda Chronogate

Amazonさんからほぼ週1回はモノが届く。ほとんどの商品がこのクロノゲートを経由して届く。ということで一度は、見て見たいということで見学ツアーに参加することに。

場所は、セガのちょっと先。うちから行くにはちょっと面倒なので車でGo!。クロノゲートは駐車出来ないのでホテルJALシティ羽田のパーキングへ。ちなみにここは、コインパーキングなので運がちょっといるっぽい。で、運良く駐められた。ついでにここでご飯を食べようかと思ったら13時でランチ終了だって。仕方無く、SWANでランチを食べる。SWANは銀座の営業所の隣にもあったなぁ。聞いたら今もやってるって。独身時代、この近所に住んでいたので何度か行ったことあってちょっと懐かしかった。

dsc03639_02

ランチメニューは、カツカレーをチョイス。ちょっと甘かったなぁ。

img_0605_01

カレーを食べて受付へ。よく調べずに来たので迷う。営業所もあるんだなぁ・・・当たり前か。

dsc03638_01

うろうろしてたら保育園があった。

img_0610_02

ここの保育園は、うらやましいぞ。近所じゃないからちょっと無理だけど。探しているうちに入り口に到着。

dsc03640_03

受付で予約番号を伝えて集合を待つ。集合時間になるととりあえず、カンファレンスルームっぽいモノに通される。

img_0611_03

ここからは、撮影禁止。この部屋もダメだったかも。たまたま、ケーススタディクロネコヤマトFedexの比較をやっていたので一緒にいた娘に「営業初日の荷物は、何個だったと思う?」って話をしたら隣で聞いて居たおじさんが「一桁だっけ?」と答えてきた。「社史だと11個だったそうですよ。よくやりましたよね。」って話をしてたら説明係のお姉さんが、「ドライバーの方ですか?」と、聞かれた。そっかー、ドライバーさんにとってもここをみせるっていいよなーとちょっと思った。

感想的な話なんだけど、モノを運ぶ事に対してサービス的な所を上手く巻き込んだビジネスモデルシフトは、なるほどなーと思った。一方、娘さんは途中で飽きた。まあ、しょうがないよね。こういうところのおもしろさを徐々に教えていけたらなぁと思う父でございました。