とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっちゃんの意識低い話 其之弐 倍返しだ!

「役員の○×さんが、君を評価してる。残る意思はあるか?」と言う質問。当時、27歳のおっさんはどういう回答をしたかを3択。 是非、よろしくお願いします。 残念ですが、お断りします。 個人事業主ということで年俸倍にしてくれたら1年は残ります。 の以上か…

おっちゃんの意識低い話 其之壱 1回目のリストラにあった話

元々、子供が勉強動画?みたいなのを見始めててそれがきっかけ。そうしたら嫁に伝染。嫁が一度見てみって押してくるの見始めたのがオカジ兄やん。 www.youtube.com 全部の動画を見たわけではないけど、好みとか近そう。USCPAを目指して、科目合格、でも、辞…

暑い部屋をなんとかする 其之肆 箱の中

ということで一応、出来たので箱の中がどうなっているか。まあ、こんな感じですな。 実際のところ温度ってどのくらい変わるかというと同じエアコンの設定をしていたら寒い@29度。ただ、30度って設定は出来るのだけど外気気温とあまり差が無いとほのかに暖か…

祝!セクシー田中さんドラマ化

おっちゃんの推しマンガである「セクシー田中さん」がドラマ化。いやー、うれしいなぁ、テレ東さんだったらとか思ってたら日テレさんかぁと思ったのは内緒だ。個人的な思いがあるマンガなのでドラマ化はかなりうれしい。ネタバレあるのでいやな人は続きを読…

Anker Prime Wall Charger (100W, 3 ports, GaN) USB PD

Anker史上最高峰充電器シリーズ Anker Primeとうたい文句な「Anker Prime Wall Charger (100W, 3 ports, GaN) USB PD」を購入。 amzn.to 先に結論から書くが「推し」だ。高いけど、買って損は無いと思う。 久しぶりに小さいは正義を感じた。

暑い部屋をなんとかする 其之参 本体の機能以外十分なファン

箱は出来たので次は、ダクトファン。結構あるのでどれにするか次第で変わるのは知っていたのだけど、結論から言うとダクトファン選びは失敗した。具体的には、ファンの設計に問題があるのか排気弁に問題があるのかわからないけど空気が逆流するのね。で、そ…

暑い部屋をなんとかする 其之弐 排熱機能付きのマシンボックスを自作する

前回の続き、マシンボックスを自作するのだけど、手頃なボックスってあるかなぁ?ってところが意外とサクッと見つかった。IkeaのHÄLLAN ヘッランというボックス。 www.ikea.com お値段お手頃なのでサクッと注文したかったのだけど、レビューコメントで「扉を…

暑い部屋をなんとかする 其之壱 熱量の高いもの

暑いのだよ、部屋が。1階で窓もあるのだけど、風の通りが悪くて、正直日中35度程度には余裕でなる。4.5畳しかないのでエアコンを入れればそれは涼しくなるのだけど、1kwが36円だっけ?細かいデータはエアコンから取れないので大体1日つけて1.2kwぐらい?で家…