とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

2013-01-01から1年間の記事一覧

Google Nexus5

何となく勢いで購入。11月1日のお昼頃注文して5日の朝に届いたかな? パッケージを開けるとこんな感じ。 日本向けモデルになるので北米でLTEを使う場合は、キャリアをあらかじめ調べておかないとだめなんかぁ?と、ちょっと思った。 Treoのワイヤレス充電ス…

Family BBQ

娘のお友達つながりでBBQ。実のところ、昔、お友達つながりの飲み会でめまいを起こしてちょっとトラウマで避けていたのだけど、小学校で別れとなってしまうつながりもあるので行く事に。 基本的に材料は、各家庭持ちより。我が家は、スペアーリブ。炭火で焼…

He learned a gentleman.

英語でタイトルを自分で考えるだけど、いいんじゃないかなぁ?って雰囲気でつけてる。思いとしては「紳士のたしなみ」なんだけどね。 閑話休題。 オレは、自分で髪を切る。美容院や床屋には、行かない。独身時代から髪は、嫁に切ってもらうつもりだったから…

Joe Colombo Boby Wagon

ついに買っちゃった・・・・Boby Wagon。初めて見たいのは、随分岡山で当時Hebariというカフェを運営していた御来屋デザイン事務所で所長の御来屋さんとお会いした時。さりげなく棚を動かして名刺を差し出して頂いたのをみて「おぉ、格好いい!」と、思って…

BMW Group Studio M6 Gran Coupé

近くには、割と高頻度で行くのだけど、E46手放してほとんど行ってなかったので久しぶりに。M6 Gran Coupéは、なんか美しい・・・と、いうかエロイ印象。綺麗なフロント。250Kmぐらい余裕ででるんだよなぁ・・・車重2トン近いはずだけど。 コックピットって感…

Vertigo

Giddinessが正しい様だが、アルフレッド・ヒッチコックの映画のタイトルを使いたかったのでVertigoを使ったのだけど、原因不明のめまいを2年ぐらい前から頻発するようになってそれなりに面倒な日々を送っていたりする。実際に最近、酷くなってきて外出が億劫…

Sony NEX-6

C3は、やっぱりねぇ・・・それなりに古いしねぇ・・・っていうことでNEX6とNEX7を悩む。値段的には、1万円差ぐらいしかないので悩みあぐねた結果、NEX6に。まあ、去年の11月に出たカメラなのでこのあたりは、腐るほど出てると思うけど個人的な決め手を。 フ…

Mobile in US

ネット中毒なので海外に行ってもネットが出来ないと死んでしまうので海外でも常時接続。端末は、2台。一つ目がSoftbankが買収したSprint Nextelの端末を1台とT-MobileのSIMを持っている。Sprintは、契約的には、ネット・国内通話フリーにテザリングをつけた…

City of Burlingame

サンフランシスコから電車で40分ぐらい?SFOから電車があれば2駅の街、Burlingame。調べるとサンフランシスコのベットタウンらしく、雰囲気がとってもいい。駅は、Palo alto同様パットしないが歩いて街のメインストリートへ行ける。Caltrainからみてて良い感…

The Trustees of Leland Stanford Junior University

The Trustees of Leland Stanford Junior University、通称スタンフォード大学にやってきた。ネット業界を排出した環境ってどんなところ?っていう思いがあって一度見てみたかった。SergeyもPage、古いところだとHewlett、Packardも卒業生。こんなに近くに来…

Caltrain

Google I/Oも終わって自由行動の日。一度行って見たかったPalo Altoへ行く事にした。前日、ホテルを移動してて空港近くのEmbassy suites waterfrontからの出発。空港までにバスがでているのでそこからBartでSFOからMillbraeの駅からCaltrainに乗り換えるとい…

San Francisco

今、リアルタイムにサンフランシスコに滞在中。ホテルには、Union Squareの近く。目的は、Google I/O 2013への参加。会場は、歩いて10分ほどのところにあるモスコーンセンター。 本日は、エントリーだけの日。でも、会場は熱気があり。 でっかいパネルの前で…

SEL1018

悩んだ、久しぶりにめちゃくちゃ悩んだSEL1018。NEXに関しては、SEL16f2.8にワイドコンバーター「VCL-ECU1(AA)」をつけることで12mm F2.8の超広角レンズと同等の写真を撮影可能になるアダプターがあってわざわざレンズを買う必要があるのか?と、D600には、…

KOKUYO Camiapp FastEver

医者からPCに向かう時間を減らせと指摘された。まあ、一日24時間起きている時間の9割は、PCの前にいるからだ当然だわな・・・。ってことでノートを使って仕事をしようということでワークスタイルの見直し。 と、いうことで手書き文章をデジタル化する方法は…

Blackrapid FASTEN R3

ほしいほしいと思っていたのだけど、NEX-C3復活でBlackrapid FASTEN R3(AA)を購入。 随分前にBlackrapidのパチモンっぽい「CADEN QUICK STRAP(AA)」を購入したのだけど、カメラとつながる部分がプラスチックに板でネジ止めとカメラによって使いにくい。で、…

NEX-C3

2011年9月に購入したNEX-C3。半年ぐらいは、持ち出してハワイのESLへ通っていたときは、普段使いのカメラとして使っていた。その後、RX100を入手したのでその利用頻度は、とことん下がってしまって処分しようかなぁ?と、いう勢い。 何とか新しい使い道を模…

Travel Kit Power Supply

ネットジャンキーでカメラ好きの自分としては、旅行は一大イベントだ。どのカメラ、どのPC、他のガジェットなど何をもって行くのか?どうやってパッキングするのかを考えるのがオレにとっては一番楽しい。で、それほどガンガン海外出張、旅行に行っているわ…

Are you keep the health? Part.3 Nike Fuelbank

Nikeの「Nike Fuelband(AA)」は、割と有名な方なのかなぁ?これは、デフォルトで歩数、Calsあと、Fuelと呼ばれる運動量の測定をするデバイス。結構、いろんなサイトでレビューがあるので今更的な話は、さておきオレにはあんまり合っていない。というのも運動…

Are you keep the health? Part.2 Blood Pressure

第二弾、血圧管理は、Withings社の「The Smart Blood Pressure Monitor(AA)」を使う。ソフトをダウンロードしてiPhoneに接続。iPod Touchでも動くのかなぁ? 物的印象は、でかい・重い・つけるのめんどくせー、でも、iPhoneと連動、記録がつけられる。ちなみ…

Philosophical baby

娘さんとたまに一緒にお風呂に入る。まだ、5歳なので喜んでくれる。最近、いろいろ話すようになってきた。「○○ちゃんは、意地悪なんだよ」とか「△△ちゃんとケンカするけどすぐ仲直りする」とか、ぽつぽつ話してくれる。少し前にどういうお姉さんになりたい?…

Are you keep the health? Part.1 Sleep

3つのデバイスがうまくレイアウト出来なかったので人生初手タレというか腕タレ。 健康管理は、もっぱらiPhone4Sで使っているデバイスは、2つ。腕に付いているのがWithings社の「The Smart Blood Pressure Monitor(AA)」、見えにくいのだけど手首に付いている…

Hiking in Japan

運動、運動・・・そう、会社を辞めたとき体重が108kgほど有った。ストレスと過食、不規則な生活でぼろぼろ。で、その2ヶ月後、突然のめまいで入院。それからそれなりに大変な思いをして現在に至る。で、1年ぐらい前からジム通い。今のところ体重は、-17kg程…

SIRUI P-326

SIRUIは、Zhongshan Sirui Photographic Equipment Industry Co., Ltd.という中国の会社。最初、買うときにはちょっと抵抗があった、正直なところ。行きつけのカメラ屋さんに聞いたら「SIRUIは、いい会社ですよ、雲台とかもすごく考えられてるし、取り扱いで…

デザインあ展

デザイン"あ"展に行って来た。会場は、"あ"でいっぱいだった。 そして、たくさんの"あ"が書かれてた。 この日は、天気が良かったから気持ちよかった。 詳しくは、こちらをご覧ください。

Morimoto Waikiki

ハワイにアメリカ版「料理の鉄人」で和食の鉄人だった森本正治さんのお店に行きたくてハワイ在住のカナダ人の友達夫婦と行く事に。コースにせずにアラカルトに挑戦。一番最初に選んだのは、イカの天ぷらのサラダ。イカが大好物のオレにとっては、最高にうま…

カメラについて思うこと 其之弐

今、使ってるカメラは、全部で3台。デジイチは、Nikon D600でミラーレスは、Sony NEX-C3、コンデジは、CyberShot RX100。NEX-C3は、ほとんど家で待機中でもっぱらRX100とD600かなぁ?なるべくD600を持ち出すようにしてるけど、普段使いではRX100で十分。 D60…

カメラについて思うこと 其之壱

オレは、カメラが好きだ。機械としても好きだし、風景を自分の好きなようなに切り取れるという機能も好きだ。ただ、切り取った物が良い物かは、よくわからなしHatenaで書いてたときには「へたくそ」とコメントに書き込まれたことがあった。コメントを書き込…

Overture

新しいことをやろうかなぁということで新しく作って見た。自分の中では、ちょっとした実験チックなことをやって行きたいなぁと思うけど、まあ、ぼちぼちね。 タイトルのEndless Talkは、「はてしない話」と、いう意味でつけた。元ネタは、ゆうきまさみ大先生…