とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

flexispotのスタンディングデスクが動かなくなってきたときの対応方法

普通に使っているスタンディングディスクなんだけど、突然、上昇しなくなった。降下スイッチを押すとカチカチってリレー音はするからどこか接点?回路?モーターではなさそうと思っていたのだけど、結線のしなおし、電源の抜き差しで変わらず。 ネットで検索…

AnkerMake M5 其之漆 返送することになった

で、前回の続き、結論から言うと無理矢理やったら壊れたwww 自業自得感あるがしょうがないので正直に言う。Z軸がおかしくなった。可能性としては、作業的に斜めにしてネジを閉めた故では無いかと。という話をAnkerのサポートに連絡したら以下の変身。 ・3…

AnkerMake M5 其之陸 おい、これは無理だろう?

で、エクストルーダーをAnkerさまが送ってくれました、あざます! その前になぜかAnkerMake M5が安かったのもわかったので後半で。 amzn.to 大変丁寧な梱包。

AnkerMake M5 其之伍 ヒートヘッドとネジ

久しぶりにAnkerMake M5の話。ガレージ設置なので冬、印刷したい場合は書斎に入れる。うるさくは無いけど部屋が暑くなるのが欠点。で、フィラメントの巻きがイマイチで引っかかって無理がかかってヒートヘッダー周りが詰まった。で、S2の時もあった話なので…

おっちゃんの意識低い話 其之壱拾 Generative AI for Data Scientists

ちょっと前にCoursera Plusは、おすすめ的な話を書いて”Google Advanced Data Analytics”がおすすめとか書いたが、あれから地道に続けて生成AI時代のデータサイエンティストなテーマを見つけてしまった。 IBMが提供している"Generative AI for Data Scientis…

Samsung Galaxy Tab S9 其之壱 突然買ってしまった

おっちゃん、風呂に入ってねっとしたり動画見たりするのがたのしみなんよ。そんでもって、これまでずーっとFufitsuのArrows Tab F-04Hっていう端末を使っていたのだけど、OSのバージョンは7だし、いろいろ辛くなってきた。そもそも、発売してから5年以上経過…

Ulanzi 52mm MagFilter 後編 むむむ・・・

早速、撮影してみる。が、つけた感じ。 スタンド代わりになる。 これは進めんが縦位置。 とう前振りは置いておいて、撮影編。

目黒雅叙園

最近、仕事で偉い人の代わりに使いっ走りでいろんなところへ行くのだけど、その一つで目黒雅叙園へ行ってきた。正式名称は違うらしいが雅叙園は芝浦と目黒にあるものだというじじい*1の教えに従って目黒雅叙園で通す。 が、まあ、贅沢な作りって言うか日本文…

Ulanzi 52mm MagFilter 前編 長かった・・・

元々Amazonで売っているのを見つけて注文したのは1月上旬ぐらいだったかなぁ?で、全然届かなくて、元々月末だったのだけどそれも伸びて本国に直接注文しちゃったよ。 amzn.to ただ、これよくわからなくて型式でM023GBW1というのがMagesafeマウントとM012GBB…

GL.iNet MT2500A (Brume 2)

最近、外出も増えて外から家のネットワークに入りたいと思うことが増えた。と、以前、QNAPでOpenVPN経由で接続してたのだけどランサムウェアの攻撃が結構あってちょっと874AでVPNでやるのはやめてRaspberryとかでやろうかと思ってのだけどアプライアンスでい…