とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Install for Drive recorder

とりあえず、ドライビングレコーダーぐらいは、付けよう!ってことで物色。結局のところGarminの「GDR 190」に落ち着く。視野角200°は魅力。こっちのお話は、後日って事でその前に電源を取るところから。

調べると定番のシガーソケットから。このあたりのばらし方は、Bimmerpostで詳しく書かれて居るのでそちらを参照しつつやることに。E46と比べてどうなんだろうなぁ?って怖さ反面。

ここからは、At Your Own Risk(自己責任で)で。

最初にiDriveのボタンがついているパネルを外す。これは、内装はがしで簡単にはがせる。

img_1897_06

あら、楽かも・・・って思いつつ、シフト部分のパネル、ECO/SPORTスイッチを外す。ECO/SPORTスイッチは、ちょっと力がいる。上に爪があってこれがちょっと堅い。これが一番の難関だったかも。

img_1900_05

あとは、内装はがしを使ってばんばん外して行く。ちなみに内装はがしって書いてるけど、使ってるのはクレジットカードだったりする。あとは、自転車のタイヤ外し。意外と便利なんだぜ、爪が複数ある場所は、何カ所かに差し込めて外せるので。ネジ止めはシフトカバーの外側、シガーソケットと一体化したところだけね。これを2カ所外せばOK。コツは、慎重且つ大胆に、傷がつきそうなところは、養生テープを貼る。養生テープは、ケーブルの仮止めにも使えるので個人的には、超愛用品。

で、シガーソケット当たり一式とれるが、撮影し忘れてたw で、配線。本当は、コネクターの根本から取りたかったのだけど、このコネクターのばらし方が分からずで結局、配線の途中の皮膜をはぎ取って半田でつなげる。

img_1913_08

ちょっと、位置をずらして付ける方が、なんかあったときいいぞーというオヤジ(オレのオヤジは、かなり昔に引退したが自動車整備士で板金屋&塗装屋)の指導でずらしてる。ちなみに半田は、これを使った。白光の電池式はんだこて「FX901-01」。電池式なんてつかえねーよとか思ってたんだが、超使えた。マジ便利。外作業で半田使えるのってかなり幸せ。問題は、車内がヤニくさくなることな(;´Д`)

img_1910_01

GDR 190の取り付けは、こんな感じ。でも、ちょっと下に落ちすぎてて今一なんでマウントは、変えるかもな・・・ちょっと使って見て考える。

img_1904_03

とりあえず、今日はこの辺で。