とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Speaker Update Part.1 Preparation

忙しくて電車だとめんどくさい場所への訪問が増えた事もあって、車移動が増えた。で、次に気になってきたのが音。e46の時は、Mcintosh MSS471を強引に突っ込んで劇的によくなって。で、F31は、10cm・・・めちゃくちゃ選択肢狭く、厳しい。α7RII買って、iPad Mini4、iPhone6s買っちゃったからなー、お金ないんだよなぁー。MSS471の成功体験が難い・・・3万円で何とか・・・と、おもったのだけど無理。何を選んだかは、後日としてトレードインは、在庫が無かったのと熱烈ほしい!って物が無かったので普通の10cmスピーカーを購入。てことで、インナーバッフルボードをどうにかする必要がある。

で、選択肢は2つ。

  1. 自分で作る
  2. 取り寄せる

1は、語るもなし。2は、調達方法はいくつかあるようでヤフオクが一番手っ取り早い。が、マゾっこなのでイギリスのショップに注文。商品が17ポンドなんだが、送料が12ポンドって・・・。これが待てど暮らせど来ない。訳あって取り付け完了させたい日時があって、もうあきらめて自分でとりあえず版を作ることに。

という長い前振りが済んだところで本編に。実際にスピーカーから採寸して作ることに。その前作業としてドアパネルを外す。ドアパネルは、ドアを開ける際にハンドル部を内張はがしを使って外す。

dsc03654_02

すると上の方と下の方の2箇所でネジ止めされている。これを外すのだけどT-20だったか25だったかのトルクス。

dsc03655_01

次に運転席側のウインドスイッチの取り外し。これがかなり難しかったというか堅かった。外すには、狭い前側を後ろに押し出すようにしながら上に押し上げる。

dsc03664_01

個体差があるのかも知れないけど、堅く・外れにくかった。で、外すとそうするとコネクターが外せるのでパネルごと外せる。ウインドスイッチを外したままでいるとドアミラーが一切動かなくなるので注意な。Codingしてるからかも知れないけど。

そうするとスピーカーとご対面出来る。先は長い・・・。