とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼:芦原妃名子先生

押しが死んだら今の気持ちになるんだろうか?というぐらい落ち込んでいる。もう、ブログを削除して最後のTweetを見て「なんかおかしい」っていうのはわかったのにもなにも出来なかった。ぶっちゃけ、持てるコネを使ったら事務所の場所はわかったと思う。と、…

おっちゃんの意識低い話 其之玖 世界を変えたいならベットメイキングから始めよう

お久しぶり。ちょっとCertificationを取得しないといけなかったので学生してた。おかげで2つ取得。これでデータサイエンティストを名乗れるぜ!ww で、自分のモチベーションコントロールで最近、意識高い系動画を見てたのだけど、その中で出来たAdm Willia…

おっちゃんの意識低い話 其之捌 老害に至る病気

自分の結構、老害の領域に入ってるんだよなぁと思う時がある。で、なんで老害になるのかって考えた時、なんとなく、嫉妬じゃないかと思うんだよね。大体課長クラスって早ければ20代の後半ぐらいでなるわけで部長も早くて30代後半・・・で、50歳な自分でも優…

Ulanzi LT028 40W 後編 電源Hack

LT028のACアダプターの話。プラグサイズは、外径55mm、内径25mmの一般的なプラグ。なのでUSB-Cのプラグアダプターで通電できない?って思ってしまった。ただ、最低でも65wは必要なので理想でいうと100wプラグ変換とケーブルは必須かなぁ。 で、プラグをAmazo…

SliderMini2 後編 使って見た

というところで本来は続きを書くつもりだったのですが、Youtubeで動画化してみた。編集技術とか正直つたないなぁと思いつつ、ちょっと楽しくなってきたのでぼちぼち作ってみようかと。ただ、隣に葬送のフリーレンに出てくるフェルンがいたらこう言っただろう…

Ulanzi LT028 40W 中編 物撮りしてみる

前回の続きという訳ではないのだけど設置した。マイクアームで代用。 で、モデルさんがほしいので引っ張り出した初音ミク様。これバンプレストの2015年バージョンだったかなぁ?やっぱり、フィギュアは発売してほしいと思ったときに買わないとダメだなぁとい…

Ulanzi LT028 40W 前編 返品してまた買ったり

物撮り、暗いんだよなぁ・・・ということで前々からほしかったカメラライトを購入。スマホから制御するモノも有るようだけどとりあえず入門機から。この世界、結構お高いのね。 ということで、Ulanzi LT028 40Wを購入。実は、最初、ライトの光量調節が0%か5…

SliderMini2 前編 おはこ開け

今年もよろしくお願いします!ということで1発目は、ちょっと前かなぁ?Amazonをさまよっていたら見つけた異常に安い電動スライダーを見つけた。電動スライダーは、カメラを設置して任意の方向にモーターでスライドさせるガジェットでYoutubeとかの商品説明…