とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おっちゃんの意識低い話 其之参 性格的に合わない人との付き合い方

結構、むずかしいよね、このテーマ。で、いろんな人がいろんなことを言っているし、和を以て貴しとなすということ今更言う人もいる。そもそも、ダイバーシティってそういう異なった考えを排除しないような考え方だよね?というか、それ以前に合う人合わない…

おっさん、Youtuberになる? 其之漆 やっとデビュー。

結論から言うと高い機材を使わずに出来るもんなんだぁ、動画作るだけだったらということで昨年末からの課題をついに解決。 50代おっさんのルーティンを動画化してみました。 youtu.be サムネールと内容が全く関係無いのがなぁ・・・Youtubeさん的にはサムネ…

iPhone 15 Pro 其之伍 使う準備

帰宅して使える様にセットアップ・・・前にスクリーンフィルムを貼る。 NIMASOのフィルムは、もう買わないことを誓う。このガイド、全然合ってないし、ずれてガイドの意味がない。遊びが必要なのはわかるが大きすぎる。おすすめしにくくなった。 amzn.to

iPhone 15 Pro 其之肆 Apple Store Ginza

粘った結果、なんとか実店舗でゲット!ということでApple Store Ginzaへ。 サヱグサビルに行かず、こっちに来たぞ。*1 時間設定ありで列に並ぶと10人ぐらいになると地下へ呼ばれる。 *1:iPad MiniかなんかでサヱグサビルにいってAppleがないって其の場で検索…

Asus ROG Flow X13 GV302XI (GV302XI-R9R4070) 其之参 Z13でトラブったところ

Z13で発生したしたのはUSB-Cポートに指したデバイスを片っ端から壊して行く症状で常時15v以上出してたということで結構怖い*1。そこが大丈夫かを一応、チェックして見た。 amzn.to 結論から言おう。 大丈夫だったよ!! *1:USBは5V以上は想定されてないから…

Asus ROG Flow X13 GV302XI (GV302XI-R9R4070) 其之弐 ベンチいろいろ

あー、ガジェットは基本自腹、忖度はなしで書いてます。昔は、提供してもらって書いていたこともありますが、今はBlogでそこまではないでしょ?そのうちYoutubeでも初めて提供してもらってボロクソ書くことが夢www いつになるかはわからないけど。 amzn.t…

iPhone 15 Pro 其之参 争奪戦完敗!

Yahoo!ニュースとかでさぁ、iPhone15に買い換えるかっていうアンケートでめっちゃ、少なかったので余裕ぶっこいてましたよ、えぇ。21時、Apple Storeアプリで接続するがつながらず・・・。どうも、Safariからが正解だったらしく、アプリは当日販売を狙う時以…

Asus ROG Flow X13 GV302XI (GV302XI-R9R4070) 其之壱 悪夢再びなるか

去年、Flow Z13で痛い目に遭い二度とAsusは買わないと誓ったのだけど、13インチで4070とか無理でしょ?と、思った商品が出た。まあ、あんまり見ないふりをしてたのだけど、どうもそういう訳にも行かなくなったというか出先でハイパワーなPCが使いたいという…

ちょこっと撮影記 in 九州 其之陸 こうの湯リターン

里に帰ったらこうの湯ですよ、こうの湯。もう、入った事がある人しかわからない露天風呂の爽快感は、たまらんです。あと、安定の温泉の佇まい。 本当はね、あと1時間ぐらい遅くいって日が沈むのを眺めながら入るの最高なんだけどね。

おっちゃんの仕事道具 其之伍 AIベンダーさんを評価する方法

おっちゃん、今、GPUを物色中。ゲームのためって言うよりは生成AIのため。ちょっと前からNVIDIA H100 Tensor Core GPU 80GBがバルクで4,708,000円とお値段で販売されて売れているらしい。LLMを自分の環境でやるならあるといろいろ捗るだろうなぁ。おっちゃん…

iPhone 15 Pro 其之弐 ちょっとまてーぃ!

Proを買う気満々だったが緊急事態だ。 Capture by Apple inc. Proの256GBで174,800円なのだ。じゃあ、Pro MAXはというと・・

ちょこっと撮影記 in 九州 其之伍 ガンジー牧場

オヤジの葬儀後、事務手続きが終わって折角だから少しぶらっとしようかとドライブ。とりあえず、ガンジー牧場へやってきた。 結構好き、ちょっと高いけど。ここに来たらソフトクリームは食べねばならない鉄板。これは、オレが高坊ぐらいからだけどな。

iPhone 15 Pro 其之壱 フィルムとケース

今、12を使ってるんですよ、12。もうね、USB-C版が出るまで待とうとなったらこうなった。なので15がUSB-Cで出るということを信じてとりあえず、スクリーンフィルムとケースを注文。と、いうか売ってるのね。PITAKAがフライングした記事がちょっと話題になっ…

オヤジが亡くなったこと

8月のある日、朝6時35分に目が覚め、リビングで水を飲んで「ジムでも行こうかなぁ」と、思っていた時、電話が光った。家の電話は夜22時から朝8時まで着信音が鳴らない。電話の相手はオフクロだった。 「お父さんが、亡くなった。」 そっか、亡くなったかぁ。…