とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Speaker Update Part.3 Baffle board

スペル、あってるのかなぁ?って思って調べたらbaffleって動詞で使うと「困惑」とかそう言う意味になるのね、作ってるときの状態は、そんな感じだわwww 本題、バッフルボードは、MDFで作るのが定番っぽい。近所のホームセンターで91cm×45cm×0.9cmを購入。500円ぐらいだったかなぁ?100KRSの外形が94mmなのでクリアランスを考えて96mm径の穴を開ける。円形加工は、素人には難しいのでどうやったら楽を出来るかって話で、円の中に正方形を書いて角の4カ所にドリルで穴を開ける。そこをのこぎりで直線に沿って切る。そうすると円で切る部分のみが残る。むかし、スピーカーをスピーカー自作している人が言ってた。面倒だったので電動のこぎりで円切り出来るジグソーを使って切る。なれるまで4回ぐらいやったと思う。

最初に外径を137mmで線を引く、ちょっと大きめ。次に内径で96mm。

dsc03672_01

こんな感じになるので上に書いたように四隅に穴を開ける。で、ジグソーで直線切り。

dsc03673_02

あとは、半月状に切っていけばいい。ただ、初心者に毛が生えた程度の技術しかないので結構ガタガタ。それでも取り付けは何とかなるぐらいのレベル。

で、実車に当ててみる。

img_0617_01

137mmは、ちょっとでかかったらしい。下を5mmぐらいカットする必要がある。で、カット後。

dsc03675_02

大体良い感じにはまった。E46の時は、新宿のTokyu Handsで加工してもらったんだけど今回は、行く時間無くて。まあ、ひどいちゃー酷いんだけど丁寧に作るよりきっちりはまることを雄心したのでこんなところかなぁ?ちなみにあと同じモノを2セット作ってまともな方を使っているのでちょいまともなものになった・・・と、思ってる。