とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

DJI Mini3 其之参 返品拒絶

で、前回書いた石ころMini3なんだけど、返品拒絶された。 衝撃だよね、これだぜ? これを返品手順がおかしいというけど手順的には間違って無くて届いた状態の同梱物で返品している。おかしいんだよ、でも、質問しても絶対問題は教えてくれない。 石バッテリ…

DJI Mini3 其之弐 衝撃のアウトレット

結論から言うとアウトレットで本体だけ購入しましたーっていうのが前回のスクショがすべて。 amzn.to しかし、届いた商品は衝撃的だったよ。とりあえず、開梱。

DJI Mini3 其之壱 どの構成を買うか

と、いうことでDJI Mini3の購入を決めて何を買うかを悩み始める。問題は、どの構成で買うかだ。たぶん、一番いいのはRCコントローラー版のFlyコンボプラス、88,000円。 amzn.to RCコントローラーが気にいらなくてN1コントローラーに変えても2万円ぐらい元が…

DJI Spark 其之陸 Coral Island

せっかくなので空撮動画をYoutubeにアップした。場所はPhuketのCoral Island。詳しい話はこちらのエントリーから。 tonnula.hatenablog.com 詳しくはこっちの方に書いてるのでこのエントリーは動画の紹介だけね。 www.youtube.com 奥さんとかに言わせると「…

DJI Spark 其之伍 ダメだった・・・

Teardownして12.5Vの1.5Aという手頃なACアダプターがあったので端子に無理矢理つける。*1 カオスだがまあ、こんな感じでバッテリー状態を見つつって感じで。 *1:ぶっちゃけ、危険なので絶対にまねしないでね、おっちゃん、死ななかっただけだから

DJI Spark 其之肆 結構なハードモードな件

前回、コマンドを送る、でもセルの電圧が2V以上必要とか書いて終わったが、ウソでした。 正しくは、3.8V必要で一つだけTeardownした。 2.68V、2.608V、2.587Vとかだったかなぁ・・・2Vだったらなんとかね、なったんだけどね。

DJI Spark 其之参 バッテリーがお亡くなりになった件

なんかね、いろいろ放置だったのが悪いのだけどリモートIDの無くても飛ばせる申し込みを忘れてからずーっと放置だったのだけど、突然飛ばしたい熱が出てきて充電したら、バッテリーが死んでいた。調べるとインテリジェントバッテリーは、一定電圧まで下がる…

BMW G21 320d xDrive M Sport 其之壱陸 ディーラー、車検について一切忘れる

貧乏人がBMWなんかを買うからだ的な熱いメッセージをいただきましたが、まあ、その通りでした。本当は今月、車検で今まで1年点検の連絡を一応くれていたAbe BMW。今回、全然来ず、まあ、直前にいつも来てたからなぁと思って週明けてさすがにおかしいと思って…

おっちゃんの意識低い話 其之壱拾壱 禍福はあざなえる縄のごとし

久しぶりの更新。めっちゃ忙しかった。ちょっと時系列で書く。年度替わりは、忙しいだけど、それ以外にもいろいろあった。 TL-SX1008が壊れたのだけど、保証期間だけど、購入記録が見つからず、問い合わせたけど送れの一点張り・・・あれ?これ遠回しに直し…

Ulanzi ピンマイク ワイヤレスマイク

うん、なぜか続けて買ってるんだよね、Ulanzi。たぶん、今年一番愛してるかもしれない、このメーカー。 で、ちょっといいいなぁーと思っていたワイヤレスピンマイク、突然安くなっていたので思わず購入した。2,587円だぜ?iPhoneに直に撮影して録音OKみたい…

Ulanzi クイックシュー アルカスイス対応互換38mm

これね、最初、リリースプレートが前日に安かったのよ。確か1,500円ぐらいかなぁ?で、一枚持っておけばいいかって買ったら翌日、クイックシューとセットになって2,800円ぐらいだった。返品しようかと思ったがはまったオレが悪いので諦めた。 順番逆だけど、…

GoPro Hero12 其之弐 本体だけでは終わらん・・・

で、用途なんですけど、そろそろ、国内外ウロウロしたいというのが本音。まあ、走ってこけて怪我したりしてるから体力はつけつつもやっぱりね、旅行とかしたよね・・・的なところとYoutubeとかに動画アップしたいっていう思い的なところから。それでイメージ…

GoPro Hero12 其之壱 買って見た

GoPROって一度買ったきりでしかも全然使って無いんだよね、360だけどね。昔、どっかで書いたと思うけど。で、GoPro Hero12のサンプル動画見てすごくほしくなって、思わず買って見たのだけど、実は買うまでがすごく大変だった・・・。まずね、Amazon、日本の…

AnkerMake M5 其之玖 エンクロージャーを作る

冬は書斎で印刷することが多いのだけど、兎に角邪魔、だって、4.5畳しかないんだもん・・・。ただ、ガレージはほぼ10度以下・・・ということでエンクロージャーを導入する事に。 が、買うと結構高い。Amazonを見ると大体7000円から。Make M5は縦横は600mmで…

AnkerMake M5 其之捌 帰って来た

発送して音沙汰なく、突然帰って来た。結果でいうと修理作業を貰った感じ。 LinuxPCBAってメインボードみたいなものか?なんで?と思ったがまあ、とりあえず、再セットアップから。

flexispotのスタンディングデスクが動かなくなってきたときの対応方法

普通に使っているスタンディングディスクなんだけど、突然、上昇しなくなった。降下スイッチを押すとカチカチってリレー音はするからどこか接点?回路?モーターではなさそうと思っていたのだけど、結線のしなおし、電源の抜き差しで変わらず。 ネットで検索…

AnkerMake M5 其之漆 返送することになった

で、前回の続き、結論から言うと無理矢理やったら壊れたwww 自業自得感あるがしょうがないので正直に言う。Z軸がおかしくなった。可能性としては、作業的に斜めにしてネジを閉めた故では無いかと。という話をAnkerのサポートに連絡したら以下の変身。 ・3…

AnkerMake M5 其之陸 おい、これは無理だろう?

で、エクストルーダーをAnkerさまが送ってくれました、あざます! その前になぜかAnkerMake M5が安かったのもわかったので後半で。 amzn.to 大変丁寧な梱包。

AnkerMake M5 其之伍 ヒートヘッドとネジ

久しぶりにAnkerMake M5の話。ガレージ設置なので冬、印刷したい場合は書斎に入れる。うるさくは無いけど部屋が暑くなるのが欠点。で、フィラメントの巻きがイマイチで引っかかって無理がかかってヒートヘッダー周りが詰まった。で、S2の時もあった話なので…

おっちゃんの意識低い話 其之壱拾 Generative AI for Data Scientists

ちょっと前にCoursera Plusは、おすすめ的な話を書いて”Google Advanced Data Analytics”がおすすめとか書いたが、あれから地道に続けて生成AI時代のデータサイエンティストなテーマを見つけてしまった。 IBMが提供している"Generative AI for Data Scientis…

Samsung Galaxy Tab S9 其之壱 突然買ってしまった

おっちゃん、風呂に入ってねっとしたり動画見たりするのがたのしみなんよ。そんでもって、これまでずーっとFufitsuのArrows Tab F-04Hっていう端末を使っていたのだけど、OSのバージョンは7だし、いろいろ辛くなってきた。そもそも、発売してから5年以上経過…

Ulanzi 52mm MagFilter 後編 むむむ・・・

早速、撮影してみる。が、つけた感じ。 スタンド代わりになる。 これは進めんが縦位置。 とう前振りは置いておいて、撮影編。

目黒雅叙園

最近、仕事で偉い人の代わりに使いっ走りでいろんなところへ行くのだけど、その一つで目黒雅叙園へ行ってきた。正式名称は違うらしいが雅叙園は芝浦と目黒にあるものだというじじい*1の教えに従って目黒雅叙園で通す。 が、まあ、贅沢な作りって言うか日本文…

Ulanzi 52mm MagFilter 前編 長かった・・・

元々Amazonで売っているのを見つけて注文したのは1月上旬ぐらいだったかなぁ?で、全然届かなくて、元々月末だったのだけどそれも伸びて本国に直接注文しちゃったよ。 amzn.to ただ、これよくわからなくて型式でM023GBW1というのがMagesafeマウントとM012GBB…

GL.iNet MT2500A (Brume 2)

最近、外出も増えて外から家のネットワークに入りたいと思うことが増えた。と、以前、QNAPでOpenVPN経由で接続してたのだけどランサムウェアの攻撃が結構あってちょっと874AでVPNでやるのはやめてRaspberryとかでやろうかと思ってのだけどアプライアンスでい…

追悼:芦原妃名子先生

押しが死んだら今の気持ちになるんだろうか?というぐらい落ち込んでいる。もう、ブログを削除して最後のTweetを見て「なんかおかしい」っていうのはわかったのにもなにも出来なかった。ぶっちゃけ、持てるコネを使ったら事務所の場所はわかったと思う。と、…

おっちゃんの意識低い話 其之玖 世界を変えたいならベットメイキングから始めよう

お久しぶり。ちょっとCertificationを取得しないといけなかったので学生してた。おかげで2つ取得。これでデータサイエンティストを名乗れるぜ!ww で、自分のモチベーションコントロールで最近、意識高い系動画を見てたのだけど、その中で出来たAdm Willia…

おっちゃんの意識低い話 其之捌 老害に至る病気

自分の結構、老害の領域に入ってるんだよなぁと思う時がある。で、なんで老害になるのかって考えた時、なんとなく、嫉妬じゃないかと思うんだよね。大体課長クラスって早ければ20代の後半ぐらいでなるわけで部長も早くて30代後半・・・で、50歳な自分でも優…

Ulanzi LT028 40W 後編 電源Hack

LT028のACアダプターの話。プラグサイズは、外径55mm、内径25mmの一般的なプラグ。なのでUSB-Cのプラグアダプターで通電できない?って思ってしまった。ただ、最低でも65wは必要なので理想でいうと100wプラグ変換とケーブルは必須かなぁ。 で、プラグをAmazo…

SliderMini2 後編 使って見た

というところで本来は続きを書くつもりだったのですが、Youtubeで動画化してみた。編集技術とか正直つたないなぁと思いつつ、ちょっと楽しくなってきたのでぼちぼち作ってみようかと。ただ、隣に葬送のフリーレンに出てくるフェルンがいたらこう言っただろう…