とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Lenovo Thinkpad X240

Macbookさんが、ちょっとストイックすぎて使いずれー場面多数。特に学校で。学校は、兎に角プレゼンが多い。オレは、バカな上に貧乏性、際得て目立ちたがり屋なので兎に角発表する。発表すると考えのおかしいところが指摘してもらえるし、逆に質問も出来る。加えて発表するってことで自分も追い込めるし、あと加点がつく(`・ω・´)キリと、良いことずくめだ。だが、MacbookさんはUSB-Cしかもってねーし、VGAプロジェクターな学校。加えてBootcampでWindowsを使うとBluetoothが使えない・・・。これが兎に角、痛い。

ってことで、Amazonさんで特価で売っていたLenovo Thinkpad X240を購入。CPUは、Intel Corei5-4300Uとちょっと非力だが8GBのメモリー、128GBのSSD、液晶は、IPSのFHDで価格は、79,800円。

で、インプレちっくな話。これが中身。マザーボードは、かなりちっちゃい。一応、Ultrabookなんだー、1.4Kg程あるけど。

dsc03463_01

SSDは、Samsung製の128GB。

dsc03465_03

ちょっと小さいのでココは、追加で「Samsung SSD850 EVO」購入。

dsc03466_04

あとは英語キーボード化ぐらいか?まあ、これは、タダのこだわりなんだけどね。このこだわりがあとで超絶後悔することになる。その後悔の話。

X240のキーボード交換は、基本的に全ばらしとなると、いうのを今一理解せずに初めて途中に気がついて、工程の撮影をしてなかった自分の超絶後悔したwww ケーブルの引き回しが正しいかわからんことになったりと、大変。

とりあえず、くみ上げて電源上げたら、Fan Errorで動かず・・・マジか!?フレキ傷つけた?って思って見たらファンにセロハンテープついてて回らなかっただっぽい・・・笑うしかねーなー(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ 

何とか起動。

dsc03470_01

再度電源投入で起動。CMOSの時間がおかしいって怒られたが一応、正常起動。配線とかちょっと汚くて燃えないか不安だったが、1日放置でもとりあえず、大丈夫だったのでいいか?ってところ。

でも、自分好みのPCになったので良しとしよう。