とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Hiking in Japan

運動、運動・・・そう、会社を辞めたとき体重が108kgほど有った。ストレスと過食、不規則な生活でぼろぼろ。で、その2ヶ月後、突然のめまいで入院。それからそれなりに大変な思いをして現在に至る。で、1年ぐらい前からジム通い。今のところ体重は、-17kg程減ったがまだまだ。継続して週2回は、プールで泳ぐようにしてる。前は、走っていたのだけど、ウォーミングアップ→ストレッチ→マシン→ジョグ→ストレッチ→シャワーで2時間は、かけないと&かかってしまう。なので、最近はもっぱらプール。1回700~800m泳ぐのだけどシャワー浴びて1時間で以内に出てこられる。これで運動している方か?と、問われたらまあまあかなぁ?と、思っていた。

本題。アメリカ人の友人と、友人の旦那さん、そして、嫁さんと娘さんでハワイでご飯を食べた。友人の旦那さんは、日本が好きで且つ山が大好き。田舎の話になって祖母山の麓で生まれたんだよ、知ってる?祖母山?って聞いたら「祖母山と傾岳を縦走した」とのこと。18年住んでいた自分より詳しい異国の友人。オレも、山に登ってみたい!と、思い始めるようになったのは帰国してこの友人が書いた本を買ってから。Lonely Planet社の「Hiking In Japan」。地元のチャプターを読んだけど、詳しくて詳しくて・・・。日本でも知らないことは、沢山あるんだなぁと思った。

今年は、アウトドアもやってみたいと思った。とりあえず、ハイキングだ。