とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Are you keep the health? Part.1 Sleep

3つのデバイスがうまくレイアウト出来なかったので人生初手タレというか腕タレ。

健康管理は、もっぱらiPhone4Sで使っているデバイスは、2つ。腕に付いているのがWithings社の「The Smart Blood Pressure Monitor(AA)」、見えにくいのだけど手首に付いているのがNikeの「Nike Fuelband(AA)」。あと、アプリで「Sleep cycle」という睡眠を測定するソフト。本当は、1回で3つのアイテムの事を書こうと思ったら思ったより長くなったので3回に分けて。

最初に使い始めたのが、この「Sleep cycle」は、ソフトを起動して布団に対して画面をつけた(世は、ひっくりがかえしておく)状態で寝る。そして、朝、セットした時間で一番スイミングの浅いタイミングでアラームが鳴るというソフト。かれこれ2年近く使ってる。

これを起動して寝ると翌朝、こういう画面が表示される。

IMG_0072

あまりふかくなかったっぽいね・・・とか。なぜ、これを使っているかというと昨年の6月、突然のめまいで救急車に運ばれた前1ヶ月の平均睡眠時間が4.5時間を切っていたことが解った。データをエクスポート出来るので分析が可能(倒れた前後は、この機能が無くて一通一通メールで送信したっけなぁ・・・)。正しいかどうかは、別として睡眠時間をある程度正確に把握できるソフトとして愛用中。

ちなみにこれが10日間の快眠度。

IMG_0073

4/12は極端に低いね・・・なんだろう?ちなみに睡眠時間=快眠度では無いような感じ。ソフトの値段は、85円だったかなぁ?十分元は取れてると思う。お試しあれー。