とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Caltrain

Google I/Oも終わって自由行動の日。一度行って見たかったPalo Altoへ行く事にした。前日、ホテルを移動してて空港近くのEmbassy suites waterfrontからの出発。空港までにバスがでているのでそこからBartでSFOからMillbraeの駅からCaltrainに乗り換えるといけるという予定。(2013年5月時点の話として日中、直接行く電車はなく平日は、PM5時以降、週末は日中もあるが本数が少ないので注意してほしい)あとで、気がついたのだけどこのEmbassy suites waterfrontには、Burlingame Trolleyというバスがでてて一番最寄り駅のBurlingameかBroadwayの駅へ行けた。CaltrainのBroadwayの駅は、週末しか列車が止まらないので平日は、トローリー自体止まらないじゃないかと思う。

実のところ事前調査は、あまりにして無くて今回は、割と幸運助けられた気がする。駅に着いた時点で券売機に列が出来ていた。まず、買い方が分からない(笑)とりあえず、並ぶ。で、割とみんな時間をかけて買って足早にホームおりる。理由がすぐ分かる。列車がそもそも1時間に一本しかなく、あと4分で到着。これで1時間ロスしたら泣いていたと思う。

DSC017693

慌てて乗り込むのだけどどうも自転車を乗せる車両にならんだらしく乗車に時間がかかるので写真撮ったりする。 DSC017701

中は、こんな感じ。 DSC017722

役立つかどうかわからないけど切符の買い方。単純に今いる駅がZoneという単位でまとめられていてMillbraeは、Zone2になる。で、目的地のPalo Altoは、Zone3になる。なのでZone2からZone3へ行く切符を買うことになる。Zone内だと3ドル、Zone2からZone3だと5ドル。往復で買うと50セント安くなるらしい。 DSC017854

列車は、1F部と2F部が別れており、帰りは2Fに座ることが出来た。 IMG_02301

行きは、来なかったのだけど帰りは、検札があった。女性の係官が、リーダー片手にやってくる。リーダーで手すりを叩きながら切符をチェックする。 IMG_0231

で、目的地に到着。駅といっても駅の看板と建物があるらしくトイレも無ければ売店もない。 DSC018006

列車は、かっこよかった。 DSC017975

事前に調べて無かったのでホント焦るばかりでちょっと不安になったのだけど、列車の車内をみてたらこんなプレートがあってちょっとうれしくなった。 943145_512795715424102_2090850600_n

Palo Altoにある目的地へ行く。