とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

カメラについて思うこと 其之弐

今、使ってるカメラは、全部で3台。デジイチは、Nikon D600でミラーレスは、Sony NEX-C3コンデジは、CyberShot RX100。NEX-C3は、ほとんど家で待機中でもっぱらRX100とD600かなぁ?なるべくD600を持ち出すようにしてるけど、普段使いではRX100で十分。

D600のレンズ構成は、こんな感じ。

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
  • Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
  • SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

一番利用頻度が高いのは、12-24mm。広い場所は、広く取りたいからね。室内だったらRX100の方ら楽だし。

NEX-C3は、海外・国内で最小限の荷物で行かないといけない場合に使う。レンズは、最低構成しかもって無い。

割とこれだけで十分だったり。良くをいえば10mmぐらいの広角がほしいけど利用頻度が少ないので「ま、いっか・・・」になる。

アクセサリーは、もうちょっとあるので次の機会に。