とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

The Trustees of Leland Stanford Junior University

The Trustees of Leland Stanford Junior University、通称スタンフォード大学にやってきた。ネット業界を排出した環境ってどんなところ?っていう思いがあって一度見てみたかった。SergeyもPage、古いところだとHewlett、Packardも卒業生。こんなに近くに来たんだから行っておくしかないね・・・。

ということでCaltrainに乗って1時間ぐらいか?やってきましたPalo Alto。ちょっとハイテクな格好いい街かと思ったらなんというか超マッターリな風景。これ、駅前っすよ?

DSC01803

歩くこと十数分・・・なんか見えてきた。芝生では、シートを広げてお弁当を食べたり日光浴したり公園って感じ。

DSC01815

Memorial Courtと呼ばれるエリア。見にくいというか構図が悪いので映ってないけど左にロダンの「カレーの市民」がある。

DSC01822

この門をくぐると・・・

DSC01827

Main Quadと呼ばれる中心の建物が見える。見えたあたりでちょっと感動。

DSC01831

Main Quadから廊下の先を撮影。ローアングルにこだわってみた。

DSC01841

割と石組みの建物があるのだけど、Main Quadは、1906年にあった地震でちょっと壊れたりしてるらしいんだけどね。

DSC01848

研究会かなんかわからないけど通路にコーヒーと軽食が並んでた。

DSC01849

途中、ビジターセンターによってBook storeの場所を聞いてうろうろする。2カ所有って1カ所目は、ビジターセンター側。ただし、小さい。大きな方は、Main Quadから5分ぐらいの場所にある。これが、大きい方の入り口。

DSC01889

1Fは、スポーツウェアとかマグとかそういうものが並んでて地下に文具がある。娘さんのお土産にStandford印の鉛筆を買った。

DSC01897

2Fは、軽食が食べられるエリアとPCストア、そして、ブックストアがある。

DSC01894

お土産を購入して元来た道を戻る。遠くにHoover Towerが、見える。帰国して知ったのだけどどうも個々に上れたらしい。残念。

DSC01917

元来た道を歩いて帰る。文章してみると対した話ではないのだけどいろんなことを考えた。良い経験だったと思う。