とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之陸 DMZをやるとBIOSの日付が飛ぶ問題

ThinkPad X1 Extreme Gen 5でDMZをプレイすると突然、落ちて、再起動が始まる。再起動が始まるとBIOSの日付を設定しろっていうメッセージ。うーん、なんだこれ?Razerでは発生しなかった現象だけにたじろぐ。

うーん、熱か?というところでFILRのサーマルカメラで調べる。

判断しにくい・・・。PC側の状態はリアルで見えないけど80度は超えているので否定はできないのだけど、CMOSの日付が飛ぶのが解せん・・・。

で、lenovoさんのサポートに問い合わせたところの回答がこれ。

お客様よりお伺いした内容から、リペアセンターにコンピュータを
お預かりし、診断修理させていただきたく存じます。

なお、大変申し訳ございませんが、オンサイト修理につきましては
現時点で不具合が継続的に発生している場合にのみ手配可能となり
不具合が間欠で発生している場合には、手配することが難しくなります。

そのため、誠に恐縮ではございますが、今回お問い合わせいただい
コンピュータにつきましては、お引き取りの修理にて
対応をさせていただきたく存じます。

なお、修理にお預けいただく際には、お手数をおかけしますが、
お客様で増設・交換されたパーツを初期構成のパーツに戻していただきますよう、
お願い申し上げます。

なるほど・・・継続的の定義が難しくて、不定期に発生してて1度ではないがこれは証明できない、証明する方法があれば教えてほしい、自分も原因が知りたいしとお電話したところ、「部品交換で確認させて頂きます」との回答に変わる。が、続く一言が重い・・・。

残念ながらメインボードの在庫が国内なく、海外のリペアーセンターからの取り寄せになり、修理対応の日程は未定となります。

Oh.....ということでDMZをプレイすることを諦めるか、PCをもう一台組むか、自作で。もう、十数年は組み立ててないので調べることからスタートだなぁ。