とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Microsoft Surface Laptop5 其之参 Windows10をインストールする

なんとなくWindows11って好きになれない、触ったことないけど。ということでWindows10をインストール。手順は、別に難しくなく普通にWindows10のインストールUSBからインストールすればOkなだけ。

そもそもなんだけどLaptop5でWindows10って動くの?は動くはず・・・というところで調べるとやっぱりあった。ビジネスでWindows11ってまだ使っていない企業が結構あるからビジネス用途なんだろうね。USBインストーラーは、ググるといっぱい出てくるので割愛。ダウンロードサイトへアクセスする。

「SurfaceLaptop5_Win10_19044_22.102.17126.0.msi」をダウンロードする。こちらはどちらかというと準備だね。

インストール時はタッチパネルは当然としてキーボード、他一致パッドもできないので外付けキーボードを使いながらの作業となる。



あと、これをする人は相当少ないと思うが、古いイメージでやるとWIFIも有線LANも使えない。なので有線でもWIFIでもいいのでドライバーを入れてあげる必要がある。おっちゃんは有線好きな人なので有線押し。物理層が一番つえぇからなぁ。これが一番めんどくさかったかも。これでWindows Updateを動かして22H10までアップデートすると上のドライバーツールを実行できる。あとは必要なソフトをインストールして出来上がり。

と、できたので次回はベンチマーク