とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

SSDの素性の確認方法

最近、SSDがめちゃくちゃ安い。ユーザー的にはありがたいのだけど、eBayで買ってることが多く素性を確認したいと思うところ。そんな方法を。最近、CoDDMZばっかりでBlog更新してなかったのでたまにはということで。

最近、SSD、特にNVMEはWesten Digitalを買うことが多い。SNシリーズはなかなか。Samsung製が先行してたのだけど、昔購入した980PROの健康状態が1年チョイで90前後まで落ちたのもあってうーん、こりゃだめだと思い始めたのがきっかけ。990PROは、もっとひどいらしいがI/Oのコントローラーの問題ではないかと思うが、そういう意味ではWDは手堅い気がしたので。ちょっと前に購入した1TBSSDなSN740。新品なので概ね正しいはず。

でも、結構チップだけ載せ替えた偽装品もあるっぽいらしく、少々怖い。

そういう時は「保証ステータスを確認」ページから確認する事が可能。フォームに従って必要情報を入れる。

結果が出てきて本物か偽物かの判別が出来ているかは微妙だが、どの国に出荷されたかがわかりので一応の目明日にはなる。

In limited Warrantyは、限定があるサポートなので部品扱いでしゅっかされているのかなぁ?と、最も判別はパフォーマンスかなぁ?