とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Asus ROG Flow X13 GV302XI (GV302XI-R9R4070) 其之参 Z13でトラブったところ

Z13で発生したしたのはUSB-Cポートに指したデバイスを片っ端から壊して行く症状で常時15v以上出してたということで結構怖い*1。そこが大丈夫かを一応、チェックして見た。

amzn.to

結論から言おう。

大丈夫だったよ!!

Z13は16.4V出ていたからね。

電流値がそれほどでもないんだけどね、やっぱり、こわれるちゃーこわれるんだよ。で、正しくは、本体左側にあるAsusの外付けGPUポートUSB-Cポートをつかうのが普通のか?この端子、ゴムのカバーを外さないと使いにくいので横を使ってる。

マウスの操作のやりにくさ、半端ないのでThunderbolt4互換もUSB-Cケーブルをさがす。Flow X13は、AnkerのAnker 778 Thunderboltに接続して使ってる関係で両方L字である必要あり。3Dプリンターで縦型ステーを作ったの原因。横置き、邪魔くさいもん。

amzn.to

で、探したらあった。よくわからないチャイナ製。

amzn.to

AGFINEST、一応、USのAmazonでも販売してるディストリビュータっぽいのであんまり変ではないだろうって思って購入。

少なくとも778から電流届いてる?を調べた感じだと100w近い数字は出てた。

100wでないのはなぜじゃ?的疑問はあるけど、このあたり調べてもよくわからないことが多いのでこんなもんだと理解したw

で、ケーブル変えてすっきりした右側。

まあ、左側でもすっきりするんじゃないかと思うけどね。

*1:USBは5V以上は想定されてないから一発で飛ぶっぽい。例外があるとしたらUSBハブぐらいか?