とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

flexispotのスタンディングデスクが動かなくなってきたときの対応方法

普通に使っているスタンディングディスクなんだけど、突然、上昇しなくなった。降下スイッチを押すとカチカチってリレー音はするからどこか接点?回路?モーターではなさそうと思っていたのだけど、結線のしなおし、電源の抜き差しで変わらず。

f:id:JackYashiro:20211227234951j:plain

ネットで検索すると電源を抜いて1日放置とかまあ、あるあるな話が合ったのでflexispotのチャットから聞いてみることにした。

「上昇できなくなりました、下降側のスイッチを押すとリレー音はします。対応方法はありますか?」と、聞いたところ・・・

  • リセットを試して見てください、下降側のボタンを5秒押してください
  • 24時間電源を抜いて放置

 

ということで一番簡単な下降側ボタン5秒押したところ5秒立ったぐらいにすこし上昇したのね。で、上昇ボタンを押すと上がった。これ、知ってるか知らないかでトラブルシューティング的には全然違うね。とっても助かった話。ちょっと最近外れを引きまくっているので地味にうれしいだけかもしれないけどね・・・。