とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

目黒雅叙園

最近、仕事で偉い人の代わりに使いっ走りでいろんなところへ行くのだけど、その一つで目黒雅叙園へ行ってきた。正式名称は違うらしいが雅叙園は芝浦と目黒にあるものだというじじい*1の教えに従って目黒雅叙園で通す。

が、まあ、贅沢な作りって言うか日本文化の押し出しがすごいのに感心した。これは上から見た景色。結婚式関係のイベントしてたと思う。

入り口へ向かう道すがら。御神輿とかどっから持ってくるんだろう?たぶん、天井に飾られているのは旧本館から持ってきたんだろうなぁ。

藤井勝雲窯の「色絵牡丹唐草割龍鳳凰図飾壺」。印象的には結構今風だなぁと思った。ただ、縁起がいい絵柄。

遠目なんでいつ頃のものかよくわからないけど、和の押し出しがすげー。

豪華な作りな気がするのだけど、まあ、ここまで押さなくてねぇ・・・って思った。

まじまじ見るといいじゃ無いかと思うのだけど、ちょっと押し出しが強すぎて疲れる。まあ、おっちゃんもにわかなので偉そうなことは言えのだけ「和敬清艶」な感じだろうか。でも、古いものを展示するイベントなどがあるそうでそちらはそちらで興味がわいたが、機会があったらかなぁ。家からは徒歩圏なんだけどね・・・。

*1:元々、純日本式の料亭「芝浦雅叙園」があり、その後、昭和6年に目黒に「目黒雅叙園」と名付けた料亭を開業したとのこと。