とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

暑い部屋をなんとかする 其之壱 熱量の高いもの

暑いのだよ、部屋が。1階で窓もあるのだけど、風の通りが悪くて、正直日中35度程度には余裕でなる。4.5畳しかないのでエアコンを入れればそれは涼しくなるのだけど、1kwが36円だっけ?細かいデータはエアコンから取れないので大体1日つけて1.2kwぐらい?で家族が在宅だと、家族もエアコンだけで自動的に結構額になる。元々、盆地育ちなので田舎を出るまでエアコンがない生活をしていたので暑さに強い方なんだけど、家にいた家族が声をかけたら返事が無かったらしく、そーっとドアを開けたら意識を失っていたらしいwww と、いうことでエアコンをつけろ!というお達しもあり、つけてるのだけどやっぱり、熱効率を改善させたい。2022年8月だと26kw使用しているらしく、1000円ぐらいになる。ただ、ほかの部屋より20%ぐらい高いのでこの20%をなんとかしない。どのくらい暑いかは、FLIRの測定結果を見よう。

一番暑いのは、NAS

排熱温度40度オーバー。まあ、後ろでGPUエンコーダーとか動いてるからなぁ・・・。全体でみるとこんな感じ。

で、ちょっと微妙なのがGbEスイッチだろうね。

これは、吊り下げ設置なんで冬はいいだけど夏はねぇ・・・というところか。
で、熱量が高いものを密閉してダクトを通して強制排熱するという算段でどこまでやれるかが当面のお題。この手のデバイス用ケースはある。例えばこのあたり。

https://amzn.to/478rjPt

結局、排熱自体は自然の任せなので目的から考えると2つ、密閉型ケースを探すこと、その密閉型ケースを強制排熱出来る仕組みを考えることが今回の目的。さて、上手くいくかなぁ・・・。