とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

おっちゃんの意識低い話 其之壱 1回目のリストラにあった話

元々、子供が勉強動画?みたいなのを見始めててそれがきっかけ。そうしたら嫁に伝染。嫁が一度見てみって押してくるの見始めたのがオカジ兄やん

www.youtube.com

全部の動画を見たわけではないけど、好みとか近そう。USCPAを目指して、科目合格、でも、辞めてMBAへとなんかおっちゃんにめちゃ似てる。USCPAねー、うーん、やっぱり、難しいんだよね・・・。

と、いうことでこういう話も動画に出来ればYoutuberになれるんやーと思った次第。だったらおっちゃんの話も少し書いてみようと思った。

時は遡るのだけど、おっちゃん、27歳の時にいきなりリストラにあったころぐらいかなぁ?当時付き合っていた奥さんとも別れて単身留学しようか、USCPA取ろうかとか、MBAへ行こうかとか。いろいろ悩んだ時期だったと思う。で、USCPAを頑張ったが会計用語は、なんとなくわかるレベルになったのだけど、ちょっとあることでリストラは実行されるのだけど、再雇用されることになったのだ。

どういうことかまとめると、リストラが決まった時の上司の評価が最低で組織は解散。解散後、総務部門へ。期限終了まで8ヶ月ぐらいだからね、腰掛けだね。総務に行ったら社内ポータルサイト?今で言うサイボーズといかSharepointみたいなものを偉い人が作りたいって話になって、Windows Server、SQL Serverでよければプロタイプ、作りますよ?って言ってサクッと作った。元もOne To Oneを日本で2、3番目に実現したサイトを作った経験も有ったし、人事マスタをもらったので職制で表示出し分けとか簡単でしょ?作ったのが相当評価されて人事部長に呼び出された。

「役員の○×さんが、君を評価してる。残る意思はあるか?」と言う質問。当時、27歳のおっさんはどういう回答をしたかは、次回に。