とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

暑い部屋をなんとかする 其之弐 排熱機能付きのマシンボックスを自作する

前回の続き、マシンボックスを自作するのだけど、手頃なボックスってあるかなぁ?ってところが意外とサクッと見つかった。IkeaのHÄLLAN ヘッランというボックス。

www.ikea.com

お値段お手頃なのでサクッと注文したかったのだけど、レビューコメントで「扉を開閉するために足が必要」みたいのがあって足を追加購入。これだけ買いに行くだけで往復2時間は勘弁したいので購入。結論としては不要だった・・・、いつか返品に行くのでいいのだけど。

まず、やる事はダクトファンを取り付ける穴と吸気用ファンの口をつけること。とりあえず、位置決め。

左のちっこい枠は、ケーブル通し。右がファンの口、適当に線を引いたがこんなもんだろう。そんでもってドリルで穴を開ける。

見事にずれたなぁ、まあ、こんなもんかぁ。これをジグソーを使って切り取る。はっきり言う、超こえー。金属片は飛んでくるし、ゴーグルかけてても怖い、何が怖いか、ジグソーのトルクがないからソーが折れて飛んでくることとか?なので安全第一で前後の写真はない。動画にしてもいいけど、youtubeデビューするかー。

ダクトファンはAmazonで105mmのホールソーを購入したのでそちらで開ける。

怖かったがサックと空いた。

ちなみにダクトをつなげる先はこんな感じになってる。

これ書いてて、えらく汚いことに気がついて洗った。現在はちょっと綺麗。次は、ダクトファン本体の話。これが結構苦労することになる。