とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

AnkerMake M5 其之玖 エンクロージャーを作る

冬は書斎で印刷することが多いのだけど、兎に角邪魔、だって、4.5畳しかないんだもん・・・。ただ、ガレージはほぼ10度以下・・・ということでエンクロージャーを導入する事に。

が、買うと結構高い。Amazon見ると大体7000円から。Make M5は縦横は600mmで収まる。あとはフィラメントの位置か。やっぱり、自作で作るか・・・ということでなんとなくイメージ的にはアルミマットでよくねぇ?的な。例えば、これ。

amzn.to

これを固定するユニットを作ればいいという算段を考える。

こんな感じのを量産する。

上と下で8個で、中央部を補強する感じで4つ。

隙間はあるけど、まあ、いいでしょう。暖かくなったら保管なので。とりあえず、設置完了。

貧乏くさいのはやむ得ないが総額で3000円で作れたと思えばヨシとしよう。