とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

おっちゃん的買って2023年よかったモノ

今年もいろいろ買った、物欲、減ったと思ったけどウソだったwww ということで個人的主観で今年買ってよかったものランキングを。

  1. Asus ROG Flow X13 GV302XI (GV302XI-R9R4070)

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tonnulasan/20230914/20230914233217.jpg

    Flow X13の悪夢は何だったんだ?という完成度の高いPCで且つ4070を60wという電力量で稼働させるものそこそのパフォーマンスを出すという点では、結構すごい。ただ、ぶっちゃけゲームは向かない、画面が小さくて。まあ、欲を言うと英語キーボードモデルがほしいところ。ただ、無理矢理英語化した結果、かなり使いやすくなった。仕事で機械学習をするが軽いPCがいいという方にはおすすめ。まあ、CESで新製品が出るから新モデルを待つのもありかもしれないけど、4070Sとのラップトップ版のリリースは少しあとな気がする。あと、4070と4070Sはメモリーが12GBから16GBになり、Cudaも増えるので結構高くなるのではないかと思う次第。当面、これで戦う予定。

    amzn.to

  2. Microsoft Surface Laptop5

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tonnulasan/20230309/20230309015208.jpg

    Flow X13に切り替えるまで活躍してくれたPC。SSDをSN740に変更したらかなり強々になった。画面のサイズ、解像度ともに申し分ないのだけど、GPUがないため、且つ仕事の都合上、どうしてもGPUが搭載PCが必要になった結果、予備役化してる。

    a.r10.to

  3. AnkerMaker M5

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tonnulasan/20230714/20230714004554.jpg

    これは、結構ダークホース的によかった。事業撤退するんじゃないかとドキドキで購入してるのだけど、意外と廉価版出したりしているのでちょっと期待している。ただ、ソフトの完成度が若干低い印象があってこのあたりがどの程度伸びるか期待。これから始めるんですが・・・っていう人はまずこれを買っておけば間違いない。Prime Dayあたりで30%オフになるからそのあたりで。

    amzn.to

  4. HiKOKI 18V 充電式 エアダスター RA18DA 

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tonnulasan/20231008/20231008232305.jpg

    これ、ダークホース的によかった商品。ただ、使いだしまで全部純正にすると3万円以上かかるのが難点。最もヒートガンとか同じバッテリーで使う予定なのでいいとしてこのあたりだよなぁ・・・。おっちゃんの場合、結構高いときに購入してしまったので若干コスパ悪し。ただ、製品的にはすごく気にいっているので悔いは無いw

    amzn.to

  5. ECHO SHOW 15

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tonnulasan/20231003/20231003005253.jpg
    突然やってきた彼ですが、非常に重宝してます。うちは、無駄にリビングが長く、ダイニングテーブルからテレビは一切見えない。まあ、最もテレビあんまり見ないけどな。故に、ダイニングテーブルの端っこにエルゴトロンのモニターアームで取り付けて設置。正直、贅沢ww 家族全員「アレクサ」でお願いする始末。特に奥さんがタイマー側に使っているのを見るとそこそこ使っている気がする。あと、在宅時にBGMを再生することができるぐらい音質が多い。

    amzn.to

と、ほかにもいろいろ買ってはいるのだけどiPhone15とかはみんなそうだろう?的なものは省いているので割と一般的じゃないものをピックアップした。ASUS ROG AZOTH M701もいいよ。こっちは、後編書き終わってないだよなぁ・・・、書こう。

amzn.to

今年、中途半端にしかできなかったYoutubeデビュー、もう少し真面目にしたいのだけどなかなか寿ウンビというか編集スキルが必要でMacintosh Quadra 840AV時代のPremiereレベルしかしらんおっちゃんにはハードル高かった・・・。ということで来年もだらだら書いて行きます。みなさま、よいお年をお迎えください!