とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

おっちゃん自作PCを作る 其之捌 パワーアップ検討編

AmazonFractal Designのケースが突然安くなった。

amzn.to

確かにかっこいい。で、黒にするか白にするか結構悩んだ。白にしてが、やっぱり、黒だったかなぁ・・・。白木は汚れるんだよなぁ・・・。

買ったものは仕方無い。

と、ただ、ケースだけ交換するのももったいなく、GPUSSDは変更しようかと。諭吉が飛ぶがThinkpad X1 Extremeが浮くんだよなぁ・・・自作PCを昇格させると。しょうがないんだよなぁGPUをフルで使う作業とゲームをやるとなるとPS5買う方が早いのか?作業は出来ないから、やっぱり、GPU?4080いきたいけど、4070tiまでが限界か。諭吉が飛ぶので悩む。

SSDは、兎に角安くなったのでSK hynix Platinum P41あたりを買えばいいかと。

amzn.to

ブラックフライデー終わったら値上げしたのでAmazonは進められない。CPUは、13世代に関しては、今のCPUに不満がないのでi5のまま。実際、CPU Monkeyとかで比較するとIntel CPU Corei7 14700KあたりをCinebenchで比べるとSingle coreあたりは、131と112なので15%の差しかないのだけど、マルチコアになるとやっぱり差がでかいが、たぶん、体感出来るソフト使ってるかと言われると悩ましいので見送り。

と、最後に再びGPU。悩む、電源が750wなので4080にした場合、交換推奨ではないかと思うでやっぱり、4070tiか・・・。