とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

おっちゃん自作PCを作る 其之壱拾弐 PCI-E延長ケーブル

まあ、4080買っちゃうとNicが入らなくなるわけでそれを回避するアイテムを探す。PCI-Eの延長ケーブル買えばいいのだけどね。8Gbps幅しかないのでちょっと微妙かなぁ?と、思ったが不便だと思えば買い直すかという珍しく銭失いの安物買いをしてしまった。

amzn.to

さて、これでつながるかだ。

ケースの中はこんな感じで3スロットを超えると干渉する。「ZOTAC GAMING GEFORCE RTX 4080 16GB AMP EXTREME AIRO」は3.5スロットなので干渉する。

で、買ってきたやつの出番、中身はこんな感じ。

わかりやすいシンプルな機構。これをNicにさす。。

ちょっとはみ出るんだよね・・・右の方、ちょっと端子が見えるでしょ?動くのか?と、思いつつ電源を入れたら普通に動いた。あとは、GPUが届くのを待つだけなんだけど、電源がATX3.0って何?って思ったら仕様変わったのね。12VHPWR 12+4ピンって何だ?と思ったが電源まで交換するのか・・・した方がいいだろうけどそれは動かなかったらだな。余裕がある方がいいのだけど、うーん、ガリガリ使うかなぁ?i5-13500は、MPTが154wだから瞬間的にCPUとGPUをフルで使うと50wぐらい足りない?まあ、そのとき考えます。