とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

おっちゃんの意識低い話 其之壱拾弐 終の棲家探し

まあ、きっかけはYoutubeDIY動画なんだけどね、田舎暮らしのビルさんって方の動画がめちゃくちゃ面白のよ。

www.youtube.com

あと、動画見ててハーレーでアンカレッジ経由でアラスカ、北極圏に唯一自走していけるDULTON Highwayっていう道があってその最後の街がColdfootって街まで行った動画見てこいつはやべーヤツ*1だと思って見たらもっとやばかったのよ、いい意味で、動画の差し込みで「Nice boat.」を差し込むとかやばくないか?*2ということではまって見る。

そーだなー、おっさんも条件が合えばほしいなぁと思う所。まあ、実際に子供が落ち着いたらだけどね。たぶんね、嫁にも三行半を突きつけられて、1人になって、自分で畑耕して、時折仕事して、そんな生活。出来れば、山育ちなので海が見えるところに住みたいどうだろうね。

で、ビルさんが結構面白いことを言っていたのだけど「みんなの0円物件」とか、申し込んでもほとんど返事無いんだってね。つまり、一番最初に好条件を提示した人が実際には契約まで行っているとか。動画の中でも話しに出ていたのだけど、近くなので掲載された翌日に見に行ったら同じような人が数人いたそうな。

で、楽待を物色中。

www.rakumachi.jp

で、どこがいいかが問題で60歳過ぎての働き方による。例えば、おっちゃんは、AIとデータサイエンスだと多少、分かるのでこの領域の仕事だったら分野違わずに働けるといいなぁと思っている。あー、でも、やっぱりKaggleのGrand Masterぐらいまで行った方がいいだろうなぁ。Masterは自分が論文指導した子が取った。やっぱり、知り合いの伝手で大学の先生だろうな、この領域をやっぱり狙おう。

ということで家探しを始めたところ。伊豆あたりがいいだろうけど、難しそうでね、お財布的にも。

*1:水曜どうでしょうのオーロラの旅参照の事。オレも一度行こうと思ったが本当に道がやばそうで諦めた。

*2:ネット老人会的にだが