とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

おっちゃん自作PCを作る 其之肆 組み立て中編

はまった冷却ユニットの取り付け。どのバックパネル使うのか正解がマニュアルになくて、よくよく見たら1枚のペラ紙にあった。これがホントはまった。しかも、プラスチックとは・・・。

とりあえず、両面テープを剥がしてマザーボードに取り付ける。

で、CPUに冷却ユニットを取り付ける。

シールは剥がそうね。あと、グリスは熊グリス

amzn.to

取り付け後の画像、撮り忘れた・・・。もう、いきなりGPUを設置するところまで進んでる状態。

GPUAsusのRTX2080。これは、知り合いの機械学習をやってる人からただ同然でもらったもの。マイニングほどひどい処理はしてないとのことなので*1、まあ、動くでしょう。というところでとりあえず、結線してみて通電試験。スイッチオン。

サクッと動いた、この瞬間は。この後、ケーブルの引き直しでちょっと焦ることになる。思ったより、長くなったので続きは、後日。

*1:マイニングは、半端ないぐらいの処理を延々こなすから不可のかかりっぷりが半端ないのよね・・・。逆に8GBのメモリーってそれほど大きなモデルは動かせないから出来ることが限定されるのよね・・・なんだかんだ言って。