とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

ThinkPad X1 Extreme Gen 5 其之捌 1年使った感想。

大体1年ぐらい使ってきた感想をちょっとまとめて見ようかと。結論からいうといいPCだと思うが、もうちょっと使い方を考えないとパフォーマンスが出しにくい気がするというのが印象。ボトルネックは、廃熱だね、うん。正直言うが結構酷い。ちょっとしたPythonのコードを実行させるとキーボードを使うのは無理というか無理。

もうね、冬はいいだけど夏は辛い。

普通の状態でこれ。

体温並みに高い。実態温度的には人肌並み的な感じ。ただね、この状態でも下から1200rpmぐらいのファンを設置しててこの温度なのでファンそのもの変えて様子を見るぐらいかなぁ?

で、検索してくる方が結構いらっしゃるのだけど、3050tiでゲームは出来るかもしれないけど、3060も一応、ゲームは出来るが、GPUが85度を超えるので処理がたれる。これが結構困るのでちょっと前に作ったお古のRTX2080なPCを使ってる。まあ、ノートPCの3060っていってもCuda数は、全然少ないから気持ちの問題だと思う。ただ、3Dプリンターで印刷するCADデータを作る、RAWの現像とかは不満ないので日常使用には不満はない。

ノートPCとしては正直厳しいなぁ、数字的に1.8kgなんだけどSurface Laptop5が1.6kgと200gしか差が無いんだけど、この200gが結構重い。あと、隠しモードのUSB-PDは実用を考えると140wぐらいないと厳しいかなぁ?100wだとギリ使えるレベル。ということでモバイルで使うのは結構キツい気がする。ただ、1台あればどこでも仕事からゲームまでの完成度はあるので一台選べっていわれたら選択するかなぁという印象。円安もあって当面買い換える予定はないので3年保守つけててよかったと思う次第。とりあえず、ノマドでOKな仕事に転職考えるか・・・。