とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

MacBook 12 inch Early 2015 Capture2. Bootcamp

Bootcamp派なオレ。理由は、大してないのだけどオーバーヘットなさそうだしぐらい。で、Windows7をインストールしたかったのだけど、Macbookは、できない仕様になっている。仕様ならばしようがないってことで引き下がるタイプでは、ないのだけど、今回はさっくりあきらめた。

理由は、いくつかあってMacbookとしては、まったくの新設計になっているわけで既存のドライバーが使えるとは思えないってことが一つ。もう一つ、決定的なところでBluetoothが使えないのとキーボードドライバーが変わってAppleK Proっていうアプリが使えないこと。致命的な問題ってほどではないけど、ちょっと困る。Macの漢字入力はSpace+CommandキーでFEPのOn/Offができるのだけどこれができない。IMEだと設定可能らしいが、Atokではこれができない。とりあえず、右ALTで切り替えることができる。あと、CommandキーとControlキーがBootcampでは、そのままの状態なので入れ替えが必要。この2つはRegistryをいじることで解決出来るだけど新しいだけであって細かいところは、ちょっとこまるなーってところ。

それ以外は、そこそこ快適にWindowsを動かすことはできるので今のところ、不便はあるけどそれ以外は無問題ってところかなー。でも、Bluetoothが痛いなー、早く改善してほしい次第。もっとも、オレみたいな使い方の人は、そんなにいないとは思うけど。