とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Photokina 2016 Part.9 RIMOWA Flagshipstore Köln Flagshipstore

最終日.部屋を片付けてチェックアウト.帰りは,フランクフルト経由ブリュッセルで帰国.で,17時には空港到着を考えて,国際線でなくローカル線ルートなので初めてなので少し早めに・・・ということでICEを予約して出発.

と,いうことで最後にIMOWA Flagshipstore Köln Flagshipstoreという長ったらしい名前の店に行く.RIMOWA愛用者は一度行っても良いじゃないかってお店だと思う.展示は,2階.RIMOWAの本社は,ケルンにあってそのフラグショップ.意外と気合いはいってると思うのだけど,展示コーナーの扱いが雑で笑える.

RIMOWAの創業は,1898年.後ろの客船は,ドイツの豪華客船「BREMEN」なので1930年代前半か?

7_dsc00667

その隣がユンカース社製Ju52 RIMOWA.まだ,現役で飛んでるらしい.

8_dsc00668

このあたりから現在っぽいRIMOWA.トパーズシリーズは,1950年ぐらいから有るらしいから少しずつバージョンアップしてるって感じだね.ちなみにRIMOWAを利用する理由は,ほぼ日刊イトイ新聞で「新宿二丁目のほがらかなひとたち」っていう連載があってね,二十代後半のオレが歳を重ねる上でとっても参考にしたお話.この中でRIMOWAもそうなんだけど時計でPATEK PHILIPPEっていうのが出てくるのね.これがね,3000万の時計とかを出してる会社で当時,すげー欲しかったモデルは,型番が変わったんだけど当時120万円ぐらいだったかなぁ?Calatravaのエントリーかなぁ?まあ,いいや.で,この朗らかのみなさまがこういう話をしてるのね.

そう。で、んと、リモワとか、 グローブ・トロッターを見た瞬間に、 ポーターは、 あ、この人っていうのは、どうなのかな? って思うの。

という話.ただ,グローブ・トロッターには適わなく無い?っていうの思うところではあるのだけど,RIMOWAもトパーズもって初めてRIMOWAだと思う.でもね,サルサは軽いからね.

それた,でね,この朗らかなみなさまの会話に最後に出てくる鞄ってこんな感じかな?

5_dsc00679

まあ,確かに格好いいよね.ステッカーもセンスでるからね.で,格好いいつながりで展示されてるのが,映画がで使われた小道具なRIMOWA達.

4_dsc00677

店員さんにきいちゃったよ,これ,オリジナル?本物?「映画で使われた物だよ」だって.あと,この日はMIBの小道具だったヤツがあったね.

6_dsc00680

と,なかなか面白かったのだけど,これ,超欲しい!って思ったのがこれ.

1_img_1742

スマホとの航空券のチケット情報をスーツケースに転送することが出来るタイプ.研究用に買うかどうか悩んで航空会社ってどのくらいサポートするの?予定とか決まってる?って店員さんと話して欲しいけどちょっと高いよね・・・って言ったら「来年,値段が下がると思うよ,対応しているところ少ないし,待った方がいいよ.」ってお前,良い奴だ.来年,ハノーバに行ったとき,ついでにミュンヘンよって買って帰るわ.

このあと,軽くご飯を食べてお茶してICEに乗って空港へ.国際線通関入れて30分で乗り換えるする話でラスト.長かったなぁ・・・.