とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Photokina 2016 Part.8 Amsterdam Chapter.3

アンネの家から歩くこと,数分.次の目的地の途中に飾り窓がある.要するに公認娼館な.日本は風営法でNGになってるが,ドイツ,オランダも含めて娼館は公認.オランダの場合,観光資源になってるから対したものだ.撮影禁止なので画像はないのだけど,要する下着姿のおねえちゃんが立ってるガラス扉があってにこやかな笑みを送るというシステム.時代劇の吉原の光景が今風になったと思えば伝わりやすいか?でも,さすがに昼間に入るのはかなり根性居るんじゃないかなぁ?オレは,無理だなぁ,若かったら挑戦したかも知れないけど.まあ,男性向け目の保養って感じで.

で,次の目的地は,人生がやり直せるのであれば,船乗りになりたい訳で海に対するあこがれがすげー強い.ということでオランダ海洋博物館へ.駅をでて右に回るような感じだね.

Hiltonが途中にあって,ここに1泊すればよかったよと・・・と後悔したのは内緒だ.Hilton,なかなか泊まる機会がなくてねぇ・・・カード維持に悩み始めた.

6_dsc01789

この桟橋をっぽいものをずんずん進んで行く.途中,「Sea Palace」がある.有名っぽいんだけど評判は今一なんだよね.これだけ箱がでかいとね・・・.

7_dsc01790

ずんずん行くと橋がみえる.

1_dsc01792

橋の下を眺めるとこんな船が・・・.

2_dsc01794

ヨーロッパだなぁ・・・と,勝手に思った.ここは,桟橋になっていて船を修理する人,お酒を飲みながら家族か友達と語り合ったりなかなか楽しそうに過ごしている.

3_dsc01798

おぉ,見えた!.1748年建造,長さ48m,高さ56m,333人乗りの帆船アムステルダム号!

4_dsc01799

見えたのはいいのだけど,海洋博物館は,オレのルートでは行けないらしく戻ることに.もっとも,このあたりで疲れてアムステルダム中央駅の周辺でブラブラして過ごす.やっぱり,1泊して計画的にしないとダメだなぁと痛感.いつも嫁に任せていたからなぁ.

ちなみにこれが駅の反対側.こちらの方が実は生活感を感じられる.実際に駅構内にスーパーが合ったりするわけで,そこでコーヒーを買ったり,軽食を買ったり.

6_dsc01817

アムステルダムだなぁって思ったのはこれ.駐輪船.世界でもそんなに無いだろうなぁと思わずにいられない.

5_dsc01815

この船でアムステルダムの中心地に来るらしい.

1_dsc01821

今度は,いつ来れるかなぁ?長女がアンネの家に行きたがっているからまた来るんだろうなぁと思いつつ,ICEに乗ってケルンへ.帰りは,指定席取っていてよかったなぁってぐらい激混み.22時前にケルンに到着.

2_dsc01823

欧州旅行も残り1日となり,明日何しようかなぁ?と言ったところ.帰路はちょっとルートは行きとちょっと違うので不安があったりと・・・.まあ,無事に帰って来てるので大したことないんだけどね.