とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Photokina 2016 Part.5 Photokina 2nd day

さて,二日目.今日が本番というかドローン編.まず,Photokina直前に発表が合ったGoPROのドローン,Karma

1_img_1599

全くDJIと設計思想が異なってて面白い.が,細かいところはやっぱりツッコミ所があってそこは,DJIの方が上だったりする.ドローンクラッシャーとしてのオレの勘がだけどなwww でも,よく考えられてるし,売れるんじゃないかと思うのだけど,個人的にはKarma2を待った方がいいと思う.

収納状態のサイズ.なかなか形容しがたいサイズだけど,2kgぐらいのカツオぐらいかなぁ?

2_img_1597

コントローラーと収納状態.

3_img_1604

コントローラーのUIはタッチ式で悪くはないと思う.撮影に関しては,Karmaが上で飛ばすことに関してはDJIが上だというのが最終的な印象だったね.あとはジンバルを取り外してKarma Gripに付けるとスタビライザーに早変わり.これはかなり良いアイデアだと思う.なのでそこそこ売れそうなのだが,例の如く,法規制の問題で日本では飛ばしにくい.

で,ほかにも書きたいのだけど仕事上の都合で書けないいくつかのドローンについて商談.まあ,こんなところでしょう的なお話で終了.マーケットって難しいねぇ.

さて,仕事が終わったので自由時間.まず,Kipon.社長がいたのでクレーム.いつE-mount-F-mountコンバータ出るんだよ!2月に聞いたら4月って言ってたじゃん!って言ったら「もうすぐ出るから,ちょっと待ってね」とのこと,ほんとかよー.

3_dsc01558

まあ,なかなか迫力ある展示.たいしたもんだよなぁ.

2_dsc01557

余談だけど,Photokinaじゃないんだけどうちの会社がCeBITへの展示紹介があったんだけど大体1コマが40万円ぐらいなのね,で,4コマブースだから160万円,設営入れると300万円ぐらい?だから500万円近くかかる.それと人の派遣とかを入れると1000万円ぐらい行かないぐらいかかるんだよね.

次にTENBA.最もHAKUBAが悪いだと思うのだけど,知名度が今一な様な気がするが良い製品を出してるカメラバックメーカー.HAKUBAと契約やめて独自で売った方がマジで良いと思うんだけどなぁ.

5_dsc01569

と,まあブラブラして疲れてきたので撤収.商談は概ね終わったの明日から観光かなぁ?