とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Mobile Battery

なんかやる気が起こらない&出張の話ばかりになってきたのでGadgetの話を。Gadgetと言っても電池がなければ荷物でしかない、なのでモバイルバッテリーは、かなり重要なアイテム。この電源がオレにとって地味にこだわりがある。モバイルバッテリーは、Eneloopから始まって今は、ほとんどCheeroの物に落ち着いた。

2_dsc00459

でかい方から順に・・・

3つあるとかなり用途に寄って使い分けが出来る。Premiumは、学会やフォーラム等、電源が取れない場所でMacbook 12inch、iPhoneを充電することがメイン。地方の学会会場だと電池がかなりやばくなることしばし。Macbookだと4時間ぐらいで充電できる。使いながら充電はちょっと厳しいけどね。

Plus 3 13400mAhは、デジカメとiPhoneの充電。NikonのD600シリーズがダメっていうのもあるのだけどRX100シリーズ、NEXシリーズ共にMicroUSBで充電可能。A2R2は電池の持ちが兎に角悪い。移動時間やちょっとした時間で充電できるのはかなり便利。加えてUSBのインターフェイスが2つあるのでiPhoneも同時に可能。それでいてPremiumよりは軽いのでカメラバックに入れておいてもそれほど負担にならない。

Plus 3 miniは、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッって感じのサイズ感。普段使いの肩掛けバック(日本だとボディーバックっていうのだけど、これ、超絶和製英語)に常時入れておけるサイズ感。これは、iPhoneがメインだけど必要に応じてデジカメも充電するって感じになる。

1_dsc00462

肩掛けバックの場合、NEX6かRX100なのであまり出番は無いかもなー的な所。これより少し大きいAnkerのPowerCore 10000も持ってるけど惜しいかな、USBが1口なんだよね。

1_dsc00464

サイズ的にはね、Plus 3 13400mAhPlus 3 mini 5200mAhの間って感じで肩掛けバックで長時間いるような時はいいかもなぁって感じのサイズと容量。ほとんど自己満足の世界なんだけど、鞄の中身を如何に綺麗にスマートに・・・こだわりだすとキリが無い世界なんだけど、楽しいだよね。