とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Travel kit Part.2 Power Supple

iPhone7争奪戦、Plusの256GBは完敗。どういうネットワーク経路だったら早く接続できたんだろうか・・・iPhoneからApple StoreLTEだったかもなぁ。うーん、次回の教訓にする。しっかし、この一週間ばかし、注文した物の発送連絡はないし、在庫調達の不備で発送遅延とかばっかりでなんかウンザリ。ヨドとアマがすごいだけかもしれんが。

閑話休題。旅行・出張時の電源は結構生命線だと思ってる。ましてや仕事の時は絶対。会議で電源切れは、資料の説明やメールのやり取りすべてにおいて影響が出ることになる。まあ、そういう切羽詰まったのって仕事よりプライベートの方が多いんだけどねw

PCはMacbook Early 2015、iPhone6sにiPad Mini4、RX100M2,ILCE-7RM2になる。USBで充電はすべてで5つ必要になる。MacbookはUSBの規格だととてつもなく充電時間がかかるのでそこを考えるとQuick Charge3.0に対応しているものだといいってことになる。さらに小さいという条件が付いて概ね要望をクリアしそうなのがAnker PowerPort+ 3

前もどっかでエントリーしたとおり、QC3.0の口が1つ、ほかにも2つUSBがある。そうすると充電はほぼ困らない。iPhoneは睡眠状態を測定しているで夜中常時通電しないといけない。寝る前にカメラ類を充電させて、寝るときにiPhoneとモバイルバッテリーに差し替えればほぼ日中困ることが無い。PCは日中使えば、夜中に充電。

あとは、モバイルバッテリーがあれば御の字で、とりあえず電池切れっていうのは防げる。重さ、電池容量、口数で考えると「cheero Power Plus 3 13400mAh」か「Anker PowerCore 10000」になる。前者だと重量245g、後者だと180gと数字で見ると60gなんだけど持つとね、変わるから困る。「Anker PowerPort+ 3」もなぁ、もうちょっと小さいと軽ければと思うのだけど、電源周り燃える可能性がある所なんでがっちりした作り自体は安心なんだけどね。

その他ケーブルやコネクター類を突っ込むとこんな感じになる。

1_dsc00589

ケースは、DELETAのビジネスクラスに乗るともらえるポーチ。かなり昔にもらった物。これにぴったり収まる、ほぼ。中身はこんな感じ。

3_dsc00587

意外とよく入るものだなぁと思う。ケーブルは、Lightning、MicroUSB、USB-CでLightningとMicroUSBはもう1セット入る。ちっちゃな箱っぽいのは無印良品で買ったヘアピン入れ、あとSDの外付けインターフェイスだね。これにSDとかSIMとか突っ込んでおく。なにげに整理出来る。

4_dsc00588

あとはコネクターだね。Macbook用とLightning用でLightning用はHDMIケーブル繋げてTV Show(Nasneのビューアー)が見えるといいだけど非対応なんだよね。でも、Amazon Primeはかなり快適に見るよー。ただ、国外からだとVPN必須なんだけどね。と、パッキングセットが完成。次は、衣類編、なにげに衣類はめんどくさい。