とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Gadget of year 2014

既に年超えちゃったんだけど、去年も、だくさんGadgetを買っているわけで、トータルレビューみたいなものをちょっとランキング形式で書いて見る。

  1. Apple  iPad mini Retina2 64GB WIFI-Cellular
  2. 2014年に購入した商品で一番でよかったのはこれ以外にないと思う。携帯性、画面の解像度、SIM FreeなLTE。文句なしなパーソナルオーガナイザーとして不動の地位を獲得。普通に使うのが当たり前に溶け込むっていうのがポイント。参考文献、電子書籍を突っ込んで有り余る容量、Bluetooth KeyboardとOffice365でもう何処でも作業できるね。 dsc02843_01 Ankerの安キーボードだけど、まあまあな出来。というかAtok for iOSは、もうちょっと何とかならんかなぁ・・・。 dsc02844_02 これはこれであと1、2年は戦えると思う。
  3. AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
  4. 使用頻度は、とてつもなく低いのだけど、400mmが使える余裕が半端ない。特にちびっ子のイベントでの活躍は、半端ない。バレエにピアノの発表会、運動会と学芸会とか・・・。あ、ちなみに娘さんのバレエを撮影した時に先生の部も100枚ぐらい撮影したのをCD-ROMにして先生に渡したら「うーん、(使えるのは)2~3枚かなぁ?ゲネプロから入ってあと、2~3年撮るとちょっともうちょっと増えますよ。」と、言われて家に帰って布団の中で泣いたのは良い思い出だwww
  5. ILCE-QX1
  6. これねぇ、知り合いがぼろっかす言っててね、さわってもなく、見てもなくなんでそこまでこの人言い切れるんだろう?って思ってたんだけど、さわったら価値観変わったね。これ、ある意味、写るんですみたいなもの。しかも、RM-LVR1と、連動させることが出来る。簡易ビューファインダーとして使える。フレーミングのみだが十分だ。細かい話は、後日。
  7. FUJITSU ScanSnap iX100
  8. DSC02394 こいつのおかげで業務効率が超絶アップした。今までは、S1500にまとめて取り込んでいたのにiX100が来たとたん、取り込みたいときに取り込める。これは、本当にすばらしい。特に枚数が少ない場合は、これで片付けることが出来るだけで事務効率は大いに上がる。
  9. Panasonic プライベート・ビエラ HDDレコーダー付ポータブル UN-JL15T3-K
  10. 風呂でテレビが見たいという理由で購入。これがすっごくいい。兎に角、ゆっくりつかるときにNasneで録画した番組を見ながらとか最高。
  11. Thinkpad8
  12. Miix2 8が有りながら買ってしまった。もっとも4GBの128GBモデル。OSは、Windows8.1 Professionalモデルでこれがよく動く。Photoshopが動くので意外と使える。ただ、キーボードをもって歩くと携帯性は、落ちるので悩ましい次第だ。
  13. Apple iPad Air2
  14. 実は、買ったのはいいのだけどややもてあまし気味なのが本音。悪くないだけど、Macbook Air 13inchと被るので扱いにくいのが本音。iPad Mini Retina2がよすぎてなぁというところが本音。 dsc02845_01 ちなみに付けているキーボードは、Logcool ultraslim Keyboard for iPad Air2。Ankerの3倍ぐらいするから見た目以上にきっちりしてる気がする。 dsc02846_02

まあ、こんなところかなぁ?ちなみに携帯は、iPhone6iPhone6 Plus共に購入。まあ、カメラがよくなったなぁっていう印象は、すごくあるけど普段使いなので割愛。あと、Blackberry Q5を買ったかなぁ?悪くないんだけど、チャイナフォントがダメなのとLTEのチャンネルがかなり微妙で今一。

今年も楽しいものがでてくれるといいだけどなぁ。