とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

ちょこっと撮影記 in 九州 其之陸 こうの湯リターン

里に帰ったらこうの湯ですよ、こうの湯。もう、入った事がある人しかわからない露天風呂の爽快感は、たまらんです。あと、安定の温泉の佇まい。

本当はね、あと1時間ぐらい遅くいって日が沈むのを眺めながら入るの最高なんだけどね。

平日だったのですいてる。

風呂に入ると温泉手形を持った海外の方が。でも、体を洗ってすぐ出たのでiPhoneを取りに戻ったところを少し話し書けられた。どっから来たの?みたいな話をするとパリ在住、彼は、2週間、日本を旅行するそうで日本の温泉はとってもいいと話をしていた。「黒川温泉に来たかったんだよ」とのこと。おっちゃん、パリ好きだよ?結構長く滞在してたから好きなんだけど、最後に行った時は渋滞がすごかったなぁみたいな話をしたら「オレ、パリ嫌いなんだよ」って。そっかー、確かに物価はなぁ・・・みたいな雑談した最後に”Bon voyage!*1 ”って声をかけたらすげー、喜んでくれて「アリガトウゴザイマス」って。ちょっとうれしかったよ。

で、iPhoneもって再び風呂へ。いやー、天気もいいし、マジ最高。

こうの湯は、水深165cmのお風呂がある、立ち湯だね。そこはこんな感じ。

この丸太に捕まってつかるよろし。いやー、いい天気で気持ちいい。景色もいいし、最高だわ。

太陽が沈む頃はまた薄暗くなって夕日が綺麗でね、いいのよ。縁に捕まって景色を眺めてたら彼岸花が。

万緑叢中紅一点は柘榴だが彼岸花も悪くないね。七ツ森古墳というところがあってそこに20万本の彼岸花があるらしい。時期が合えば一度見てみたいと思う。子供の頃、遠足とかで何度か行った記憶があるんだけどほとんど覚えていない。

と、いいお湯を堪能出来たのでまた、来ます。

*1:言葉自体は、知っていたのだけど、めちゃくちゃ印象に残ったのがサクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜っていうゲームのCMで初っ端、色っぽい声で”Bon voyage”ってつぶやくのよ、それが印象的で脳内に残ってる。Youtubeに動画があるので是非見てくれ