とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

DJI Spark 其之参 バッテリーがお亡くなりになった件

なんかね、いろいろ放置だったのが悪いのだけどリモートIDの無くても飛ばせる申し込みを忘れてからずーっと放置だったのだけど、突然飛ばしたい熱が出てきて充電したら、バッテリーが死んでいた。調べるとインテリジェントバッテリーは、一定電圧まで下がると充電機能が遮断されるらしい。いろいろ調べた結果、ごにょごにょ書いておく。

 

CP2112

CP2112というUSBと異なるSMBusインターフェイスをつなぐチップがあって、これでバッテリーをリセットさせる。CP2112のインターフェイスは、aliexpressが最安。で、一番到着期日が短かったこのサイトで注文。機種によってはバッテリー端子も売っている。

これが無いと全く出来ないのが現状。どうしても早くほしい人向けだとこのあたりかなぁ?

amzn.to

バッテリーのリセット

で、次に大事なのがバッテリーのリセットコマンドを送信するアプリ。このアプリを作っていたのがどうもウクライナの人らしく、サイトが消滅してしまった。

ちょっとURLを貼り憎いのでキーワードだけ。

DJI Battery Killer

DJi_Battery_Killer_with_dll_13.06.2021

このあたりで引っかかると思う。どうしても見つけられなくてほしい人は、コメントください。

作業

とりあえず、結線する。

で、バッテリーが充電出来ない、充電機能がロストしているということとバッテリーに電力が残っていることは、別の話らしく、1~4つのセルのうち最低でも3セルに2v以上は無いと難しいっぽい。つまり、Emptyの状態でこのアプローチはちょっと難しい。

続けるか諦めるか

方法としては、3つのセルに2V以上の電圧があればいいわけで分解してLIPOバッテリーでダイレクトに充電出来ればOKではある。ただ、そこまで動力かけてするかは悩ましいだよなぁ・・・。ということで少し悩む。