とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

アドテック 2.5Gbps Type-C AUCL-V025G-U31

これは賭けっぽい商品と紹介したが、うちの環境だとやっぱり賭けだった「アドテック 2.5Gbps Type-C to RJ45 高速イーサーネットアダプタ AUCL-V025G-U31」をレビューw

amzn.to

速攻届く。無理しなくていいだよ、Amazonさんとちょっと思ってる。

最初に見えたのは携帯ケース。地味に高級感ある。

筐体の質感は結構いい、金属製って感じがする。インジゲーターもちゃんとついてるし。ネゴ速度で色が変わるならなおよろし。

と、外装はとってもいいのだけど、結論から言うと何もしなくても標準ドライバーは使うな、絶対に使う、青い画面が出てくるwwwもうね、プロパティ触った瞬間ブルーバック出るのみて「超失敗した」思ったぐらい。どんな環境で使ってるのか・・・というかオレの環境が異常なのかもしれない*1

右クリックしてプロパティ開いて詳細設定した瞬間、ブルーバック。ネットワークをオンにしてファイルコピーした瞬間ブルーバックとほとんどウィルスじゃないかというドライバーしか入ってなかった。

ということで本家からダウンロードしてくる。

www.realtek.com

インストールして再接続すると安定する。スピードも十分出てるので問題はないかと思う。iperf3で10GbpsなX1 Extremeをサーバにしてテストをした。

まあ、限界値に近い数字は出る気がする。このぐらいの数字が出るならばこの値段でも御の字ではないかと思う。ただ、原因がよくわからないのでちょっと怖いところあるがとりあえず、GV302XI故にの問題だったら嫌だなぁ・・・なぜかPytorchがインストール出来ないとかよくわからない問題があったりと・・・ちょっとネタになりそうだったら書きます。

*1:Windows11なマシンを10で動かしてるからなぁ・・・