とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Asus ROG Flow X13 GV302XI (GV302XI-R9R4070) 其之陸 FireCuda 520N

SSDをWD SN740にしようかと思っていたのだけど、保証が怪しいバルク品しか入手できないということで、Amazonで販売を開始したFireCuda 520Nを購入。

amzn.to

で、本日到着。自分的には、十数年ぶりにSeagateを買った気がするぐらい久しぶりに買った気がする。HDDは日立一択、SSDSamsungがSKHynix、最近になってWDって感じです。

割と立派な箱。

中身にはこんな感じ。最初2280じゃねーかよって思ったが2230でした。

裏側に取説がある。

なんかここで終わると中途半端なので、とりあえず、取り付けぐらいまでサクッとやって行きましょう。SSDは、こんな感じで純正Micron社製、これ省電力でパフォーマンスとのバランスがいいらしい。たぶん、素直にこれの2TBにして置けばよかったかもはある。出たばかりの方がアクセス数は稼げそうだということでこちらに(笑)

で、伝熱ジェルを剥がす。

これと交換ね。

取り付け後の撮影忘れてた・・・。交換そのものはサクッとできるただ、爪はめんどくさいね。これたりはしないのだけど金属の爪なので気をつけてね的なことは書いておく。推奨してるわけじゃないからねぇ。

で、OSのクローンをコピーして持ってくるか、クリーンインストールするか分かれるところなんだけど、おっちゃんはWindows10に入れ替えるつもりだったのでクリーンインストール予定。X13の2022は最初Windows10のドライバーの配布もしてたんだけど速攻やめたんだよね。今回はさすがにWindows11 Onlyなので考えます。