とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

エプソン ポータブル書画カメラ ELPDC06

A3をスキャンしたいという地味な理由でA3複合機を買うかを悩んだがそれほど使うも解らないのでネットを探していたら見つけたのがこれ。

エプソン ポータブル書画カメラ ELPDC06。発売は2009年6月なので結構な骨董品。

f:id:JackYashiro:20200208021012j:plain

 で、かなりお安くゲット。理由は、経年劣化でケーブルの被膜がはげてる当たり。

f:id:JackYashiro:20200208021352j:plain

じゃあ、ばらして直す。構造自体は、シンプル。ネジを全部外したらメインボードへ。

f:id:JackYashiro:20200208021440j:plain

ネクターを全部抜く。抜かなくても作業は出来るけど、断線したらめんどくさいので。そうすると分離。また、カメラユニット部を外すと皮膜がはげたところへ。

f:id:JackYashiro:20200208021340j:plain

ここ、可動部になので素直に絶縁テープで補強。なにげにいいよ、スコッチの絶縁テープ。

f:id:JackYashiro:20200208022006j:plain

ちまちま巻いてまた組み立てて終了。で、動作確認。

f:id:JackYashiro:20200208022241j:plain

いやー、ジャンクって楽しいね。もうちょっと落ち着いたら分解系Youtubeでもあげるかー。