とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Let's Note CF-J10

基本PCは、プライベートでもお仕事でもMacMacとBootcampでWindowsを使ってる。Fusionとか確かにそこそこ使えるのだけど、それほど無いっていわれるOSのOverheadが気になってBootcamp。まあ、ちゃんと動くんだけど、マニアックなことをする場合、Bootcampでも上手く動かないことがある。最近、お仕事でM2M関連に手を染めて、あんまり経験が無い分野だけど、PIC焼いたりしてて、上手く行かないことが多い。純粋なWindowsマシンだとかわるのか?って社内で使えそうなPC無かったのでLet's NoteのCF-J10(型式:CF-J10EWHDS)をポチッた。2011年9月発売のマシンなので4年落ち、CPUは、i5-2540M、メモリー4GB、HDDは、250GB。

dsc03118_02

で、SSDへの交換とメモリー16GB化。使うのか?と、問われたら漢は、させるところ挿すのが本能である訳で挿す。手始めにSSD交換。SSDは、Samsung SSD840 EVOの500GB。コスパ的には、かなり良いじゃないかと個人的には思ってるんだけどね。

dsc03120_01

JシリーズのSSD交換は、簡単の様でバッテリーのところのカバーを外すとぽろっと出てくる。。R6なんか全部ばらさないと行けないレベルだったし。さくっと抜いて入れ替え。リカバリーメディアが付属しなかったけど、付属のHDDにはリカバリー領域有りの状態だったのでクローン化。

dsc03119_03

玄人志向の「KURO-DACHI/CLONE/U3」でさくっと実行。

dsc03122_05

風呂入ってトランスポーターのドラマ版を1話みてでたら終わってたから正確な時間は分からないけど40分ぐらい?ドラマの方法は、やっぱ、Jason Stathamのイメージが強くて悪くないんだけどなんかなーみたいなところは、ちょっとある。でも、脚本的には面白いってか1時間ドラマにしても結構おもしれーんだなぁって思った。

dsc03123_06

で、SSD化の次は、メモリーましまし化。円安の所為か値段上がって悩ましい所。で、一番安かったTeamのSo-DIMM 204pin DDR3?1333MHz 8GB x 2枚組メモリーを購入。知らなかったんだけど、1997年、日本法人設立が2008年って割とちゃんとした会社。

dsc03124_07

モリー、交換時の画像がないので大きく割愛。PCの中がきちゃない・・・無水アルコールで拭く。

dsc03130_10

気持ちすっきりしてくみ上げ。で、メモリー認識チェーック!

dsc03132_01

とりあえず、認識。当面、M2M関係でPIC焼いたりする為のマシーンとして頑張る予定。最近、地味、良い感じのPCがでてて新品もよかったンだけど、Windows8が受けつなくてねぇ・・・。例えば、ASUS TransBook T90Chiの英語キーボード版、Windows7が動くなら即買うんだけどね。

それほど、キタコレ!ってレベルじゃないけどGadget弄りはたのしいなぁー。