とんぬーらさんの好きなこと

明日死んでもいい様に今日を楽しく生きる

Macbook Pro Late 2016 13inch Part.2 First Impression

なんで13インチにしたかなんだけど,論文書いたりするPCがどうもはまらず.また,仕事も含めて持ち運びPCとしてMacbook12inchは軽くていいのだけど,キーボードがいまいちなのとCPUが非力すぎて普通の処理でも「遅!」って思うことしばし.Windows系のPCで代用できるかと思ったのだけど一部のソフトはMacのみ対応,または使いやすいとか?

閑話休題.新MacbookProについて箇条書きで書いてみる.個人的な感想だけ.

  1. キーボードの比較 Macbook 12inchと比べるとすごくいい.もちろん,メインで利用しているMacbook Pro 15inch Late 2012に比べると確かにいまいちなんだが,それでもすごくいい.ただ,欠点もある.それがTouch Barだ. 01img_0376 意識的には気がついていなかったんだけど割とファンクションキーって触れてることに気がつく.要するに数字を打ってたら実は,ファンクションキーにひっかかっていましたって感じ.
  2. パフォーマンス 比較するのがVAIO ZなのでBootcampでの比較.これはあまり期待してなかったが期待していなかったが心なしかVAIOより早い気がする.ガチガチの動画編集とかは行っていないので分からないけど,そんなに悪くないんじゃないかなぁ?
  3. 軽さ 12インチに比べると重いけど,パフォーマンスを考えると許容範囲.分解についての情報が出てたけどやっぱり,軽くするにはネジ一個,コネクターなしとかにしないと軽さにつながらないんだよね.昔,小型家電を作ってる人がそんな話をしてたなぁというのをちょっと思い出した.
  4. 音 スピーカーの音がなんかずば抜けてる気がする.最初聞いたときに「あれ?」こんなによかったっけ?と,思うほど.これは個人差あるからなんともいえないけど,相当よかった.

ちょっとざっくりとした感じなんだけど,確実に言えるのは当分モバイル用Macはリプレイスはいらなそうだなぁ.完成度の高いマシンの欠点は,物欲を削減させるだよなぁ.